ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】チキ(紋章)(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

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これで5回目の選出。

数が多いのはもう諦めがつくが

5回のうち全てが竜で他と代わり映えがしないのは流石にどうかと思う。

せめて超英雄位は別の兵装でやってほしいものだ。

 

ゆらめく神竜の血 チキ(赤竜・歩行)
HP 38
攻撃 42
速さ 44
守備 32
魔防 36
合計 192
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
目覚めし竜のブレス

威力:16
特効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

周囲3マス以内に味方がいる時、かつ
敵が攻撃時発動奥義装備時、かつ
戦闘中、魔防が敵より5以上高い時、
敵の最初の攻撃前に
敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

速さ魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、速さ、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

速さ魔防の防壁3
射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
戦闘後、自分のHP7回復

ずっとみんなと一緒
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4

周囲2マス以内に味方がいる時、
受けた範囲奥義のダメージを
周囲2マス以内の味方の数×40%軽減
(最大80%、巨影の範囲奥義を除く)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4、
最初に受けた攻撃のダメージを
周囲2マス以内の味方の数×20%軽減
(最大40%)

攻撃と速さが高いHPが低いステータス。

全体がバランス良く高いが物理受けに不安あり。

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5奥義カウント加速敵の強化無効

戦闘前に敵の奥義カウント加速-1

総選挙チキの武器とそっくりなもの。

違いは真ん中の説明文で

絶対追撃の代わりに強化無効がついたり、

奥義カウント加速の条件が緩くなったりしている。

まあ大体あっちと同じ感覚で使えるだろう。

 

専用スキルは

自分味方の全パラメータ+4

初撃最大40%カット範囲奥義最大80%カット

カットが目立つが何気に味方の補助も入っている。

竜鱗障壁と違い参照するのは味方の数なので

仮に魔防で負けていてもカットが安定する。

つまり逆を言えば味方がいないと完全な死にスキルと化すという事だ。

 

短所は高い魔防がやや腐り気味である所。

魔防が36と高めで、スキルもそこをアップするのが多いが

総選挙の時と違って魔防が関わる効果が1つしかない。

特に物理相手には全く役に立たなくなったので

それを受ける時は注意したい。

カットに魔防を使わないせいで持て余すタイミングが増えてしまった。

また追撃関連のスキルが無いのも中々痛いので

外付けの見切り追撃の用意は必須だろう。

 

開花は本編クリア後のサブキャラ的な扱いだったが

今はコンセプトが崩壊気味だと思う。

わざとそうしてるとは思うが。