ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルキナ(バレンタイン)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220207224253p:plain

1年目のイースターから約4年ぶりの超英雄となったルキナ

彼女に限らずウード以外の全員は季節は違えど超英雄は1年目の時以来である。

え、ワユとの双界?気のせいじゃないっすかね!?

 

未来へつなぐ愛 ルキナ緑斧・重装)
HP 41
攻撃 39
速さ 42
守備 37
魔防 31
合計 190
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ガーベラの斧 威力:16
速さ+3

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手に
「敵の強化の+を無効」の状態を付与(1ターン)

敵から攻撃された時、または
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減
補助スキル
未来を映す瞳 射程:1
自分と対象の位置を入れ替え、
その後、自分を行動可能にする
(行動可能にするのは1ターンに1回のみ)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

神飛燕の構え3
敵から攻撃された時、戦闘中、
攻撃、速さ+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

慧眼隊形3
敵から攻撃された時、
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効、かつ
自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

鎧の護り手・近間3
周囲2マス以内の味方が、
剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、攻撃、守備+4

全てのパラメータが高いバランス型のステータス。

魔防が気持ち低めだが竜だけを相手にするなら問題ない数値だろう。

 

武器は条件つきで全パラメータ+5初撃40%カットの他に

移動系補助の使用or被使用で自身と相手に敵の強化無効を与える効果がある。

全体として敵のダメージを減らす事にウェイトを置いた武器で

攻撃性能は今の☆5としては低め。

 

新たな隊形スキルの慧眼隊形は簡単に言うと受け限定の見切り追撃+回避

条件が分かりづらい書かれ方をしているが

相手から追撃を受ける状況でなければ発動するらしい。

つまり自分の速さが敵の速さと比べて5以上低い時は発動しないというだろう。

これと武器の回避と合わせれば初撃を大きく減らす事が出来る。

このスキル近接歩行にもくれませんかね?一番欲しい奴なんだけど?

 

短所は火力が低い所。

キラー効果やカウント加速が無く、ステータスアップ効果も1つしかないので

中々火力を出せず敵を倒すのに苦労する。

またAIの場合、補助を使って敵に前進して殴り掛かるガン攻め挙動なので

受けのデフォルトスキルと嚙み合っていない。

自操作のみで使うか後ろに配置して前に出ないように心掛けたい。

 

コメントで慧眼隊形の事で指摘して下さった方どうもありがとうございました。

そういう事かよ!分かりづらいわ!