顔が濃い隊長さん。
…と思って調べたら聖魔の顔グラの時点で堀りが濃かった。
でも上の奥義絵と立ち絵とで何か顔が違う感じがあるが
それは自分の気のせいなのか!?
静かなる重壁 ギリアム(槍・重装) | ||
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HP | 47 |
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攻撃 | 44 | |
速さ | 21 | |
守備 | 48 | |
魔防 | 35 | |
合計 | 195 | |
青字は大得意・赤字は大苦手 |
武器スキル | |||||||||||||||||||||||||
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フレリアの重槍 | 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、周囲2マス以内の飛行の味方に 「飛行特効無効」を付与(1ターン) 敵から攻撃された時 または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、自身の攻撃+6、敵の攻撃-6、 さらに、敵の攻撃、守備が、 戦闘開始時の自分の守備の20%だけ減少、 最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減 |
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補助スキル | |||||||||||||||||||||||||
- | なし | ||||||||||||||||||||||||
奥義スキル | |||||||||||||||||||||||||
緋炎 | 発動カウント:3 守備の50%を奥義ダメージに加算 |
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パッシブスキル | |||||||||||||||||||||||||
A 鬼神金剛の構え3 |
敵から攻撃された時、戦闘中、 攻撃、守備+6 かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
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B 迎撃隊形4 |
自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、 戦闘中、敵の攻撃-4、 自分は絶対追撃、敵は追撃不可、 かつ自身の奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用) |
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C 鎧の護り手・近間3 |
周囲2マス以内の味方が、 剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 スキル所持者が「護り手」を発動時、 戦闘中、攻撃、守備+4 |
HPと守備が高いが速さが低いステータス。
鈍足耐久型らしい配分。特に守備は48と圧巻のもの。
そしてイースターミシェイルの強みが
早速無くなってしまった。
武器は
・キラー効果
・味方の飛行へ飛行特攻無効付与
・戦闘中自身の攻撃+6、敵の攻撃-6
・敵の攻撃、守備が自分の守備の20%分ダウン
・初撃40%カット
一番の特徴は飛行への特攻無効付与。
これによって特攻を気にしなくても良くなるし
アイオテ聖印も必要無くなるので割と重要な効果。
また攻守ダウンは大体9前後。
サラッとかなりの減少値だ。
新スキルの迎撃隊形4は3と比べ
・HP条件が25%以上に緩和
・戦闘中敵の攻撃-4&追撃不可が追加
条件がほぼ無くなった他に
妨害効果が2つも追加された。
というか敵から攻撃された時だけとは言え
絶対追撃と追撃不可を汎用スキルで両立できるのは
色々ネジが外れた印象が強い。
短所は飛行がいない編成で使う意義が薄い所。
飛行特攻無効付与が最大の個性だが
当然ながら味方に飛行がいない意味の無い効果である。
つまりこのキャラを使う=味方に飛行を含むという事であり、
それによって編成が縛られてしまう。
さらにその場合歩幅が合わない所を対策しないと
騎馬に置いていかれるアーダンのように
飛行についていけず付与できない、なんて事もありうる。
丁度先導4とは非常にシナジーが高いので
それと合わせて使うのが理想。
…まあ魔器ターナが引ければの話だが。
どんどん4スキルが出てきてスキル更新が大変だ。