ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】クロム(バレンタイン)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220207223031p:plain

今回の比翼英雄はクロムと男ルフレ

いつかの総選挙では順位が隣接しそうになった二人だが

間にサーリャが入った事で濃厚なダブルホモは塞がれた。

????「同性愛はいかんぞ!非生産的な!」

 

運命を変える双翼 クロム(赤弓・歩行)
HP 40
攻撃 44
速さ 27
守備 44
魔防 22
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
運命変える絆弓 威力:14
重装、飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

1~4ターン目に
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の奥義発動カウント-1(1ターン1回のみ)

自分から攻撃した時、または
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃
補助スキル
運命を変える! 射程:1
対象を自分と反対側の位置に移動させ、
その後、自分を行動可能にする、かつ
自分とダブル相手の攻撃+6(1ターン)、
自分とダブル相手に【補助不可】を付与
(次回行動終了まで)
(「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ)
奥義スキル
狙撃 発動カウント:3
与えるダメージ2倍
奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
パッシブスキル

近反・攻撃の渾身
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら戦闘中、攻撃+5
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ

-
なし

始まりの鼓動3
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
比翼スキル

自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、かつ、
【神軍師の策】を付与

常時効果1:死闘 この比翼英雄自身は、
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値合計が195より低い場合、
自分の能力値合計が195として扱われる)

攻撃、守備が高い速さと魔防が低いステータス。

攻撃が44と凄まじい数値であり、恐らく全キャラトップを更新したと思われる。

もしかしたら守備もトップを更新したか?

 

武器は2種特攻キラー効果パラメータアップ絶対追撃の他に

ターン制限ありで1ターン1回きりだが

移動補助をしたorされた自分と相手の奥義カウント+1という

伝承ルキナの承スキルに似た効果もある。

武器1つに何で5個も効果があるんですかね?欲張り過ぎだろ。

そして当然の様に伝承クロムの専用補助まで持っている。馬鹿かな?

 

比翼スキルは初めてとなる自分と味方へ能動的に弱化を与えるもの。

これだけだと弱化反転が無いと使いづらいが無論そうではなく、

神軍師の策なるものも付与する。

これは弱化反転弱化が自分の行動が終わっても切れないようにする

弱化延長効果が入っている。

これによって敵のターンでも弱化反転をキープしてパラメータを上げる事が可能。

もしかしたら連帯との悪用も可能かな?

ちなみに当の本人達は別にこの比翼スキルに頼らなくても戦える。

 

短所は強いて言うならBスキルが空いている事。

今の☆5には非常に珍しいが最低限凪辺りは欲しかった。

というか説明を見るだけで馬鹿馬鹿しくなるような性能してんのに

今更そんな所で日和るなと言わざるを得ない。

ハッキリ言って青魔以外の弱点が存在しない露骨な人権キャラ

比翼英雄なのに比翼スキルに強さを依存していないのも他とは一線を画すし、

元々強い伝承クロムを強化したらそらそうなるわという強さ。

ここまでの露骨な強さはハガちゃんを彷彿させる。

 

しかし比翼という一番目玉としたい「商品」にスキルの穴あきをするのは

何か意図があるのだろうか?

まあどうせ素材用☆5を引かせようという魂胆だろう。腹が立つ。