ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ムスペルの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210920145025p:plain

黙りなさい芸人の相方と同じく他者のガチャにしゃしゃり出てきたチンピラ。

スルトとの演じ分けのせいか全く威厳も迫力も無い演技になっており、

小物臭全開の口調やFEHオリキャラ特有のしょうもないキャラづけと相まって

非常に不快感しか残らないキャラとなってしまった。

 

炎神 ムスペル(赤竜・騎馬)
HP 40
攻撃 41
速さ 16
守備 39
魔防 37
合計 173
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
絶炎のブレス

威力:16
攻撃+3
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない

戦闘開始時、自身のHPが25%以上で
戦闘中に攻撃していれば、
戦闘後、敵とその周囲2マスの敵に
【回復不可】を付与

補助スキル
攻撃の大応援+ 射程:1
対象とその周囲2マスの味方の攻撃+6(1ターン)
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

守備魔防の防城戦4
飛空城防衛時、戦闘中、自身の守備、魔防が
防衛施設の数によって最大+11上昇
(防衛施設が5つ以上なら+11、
4つなら+7、3つ以下なら+3)
(破壊された防衛施設は、無いものとして扱う)

竜鱗障壁3

魔防が敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
魔防の差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)


絶炎結界
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、攻撃、守備+4、かつ
戦闘中、その味方の攻撃が敵の魔防より高い時、
最初に与える攻撃のダメージ+
(その味方の攻撃-敵の魔防)の30%

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、守備+4、かつ
戦闘中、自身の攻撃が敵の魔防より高い時、
最初に与える攻撃のダメージ+
(自身の攻撃-敵の魔防)の30%

速さを切り捨てたかわりに攻撃と守備と魔防が高いステータス。

典型的な耐久型で全体を一回り強くした超英雄コンラートと言う感じ。

 

武器は戦渦の時と変わらず

自身のHPが25%以上戦闘中自分の全パラメータ+5かつ不治の幻煙効果

回復不可はかなり強力な効果なので戦闘後の敵を倒しやすくなる。

 

専用Cスキルの絶炎結界は

2マス以内の味方や自分攻撃、守備+4かつ初撃ダメージを1.3倍にするする強力なもの。

「自身の攻撃が敵の魔防より高い時」とやや変則的な条件だが

大抵は攻撃の方が高いので満たす事は簡単だろう。

ただニフルと同じく騎馬の移動距離のせいで発動範囲からはみ出る事があるので注意。

 

短所は飛空城と盤上遊戯以外では使いづらい所。

スキル構成からこちらから攻めて回復不可をばら撒きつつ、

高い耐久力で生き残って救援の呼び水するという使い方になる。

盤上でも竜騎馬という兵装やCスキルが味方や自分に与えやすいので活躍するだろう。

しかしそれ以外のコンテンツではAの防城戦は腐ってしまうし(盤上でも同様)、

戦闘面でも受けキャラなのに絶対追撃も追撃操作も持っていないのが辛い。

なので聖印には切り返しでもつけておこう。

 

メインストーリーはやっと面白くなったのに戦渦は未だにつまらないうえに

他のガチャに乱入して色被りはするわ☆4ピックアップを追い出してるわと

ひたすらFEHオリキャラの印象が悪くなる事しかしていないのが凄い。

というか5部以降のオリキャラクソバカ姉妹を筆頭に酷いのしかいない・・・。