ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ルフレ(女)(幼)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼・双界は女ルフレとクロム。

バレンタインは別々だったが前後交代してダブルしてきた。

普通の女ルフレは何かと男の方や闇落ちに機会を取られがちだが

今年は総選挙もあるし巻き返しなるか。

十分恵まれた方?まあそうだね

 

可能性の器 ルフレ青魔・歩行)
HP 40
攻撃 45
速さ 46
守備 30
魔防 22
合計 183
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
邪痕と聖痕の竜血

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

応援、移動系補助
(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、
自身の奥義発動カウント-1、
移動後の自分を中心とした縦3列と横3列の敵に
【七色の囁き】を付与(敵の次回行動終了時まで)

応援、移動系補助
(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または、行動済みの自分に使用された時、
自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

自分から攻撃した時、
または、周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
16-敵の奥義発動カウントの最大値×2だけ増加
(最低8、敵が奥義を装備していない時も8)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

補助スキル
引き戻し 射程:1
対象を自分の反対側の位置に移動させる
奥義スキル
陽光

発動カウント:3
奥義発動時、自身のHPが70%以上の時は、
敵の魔防の60%を奥義ダメージに加算

奥義発動時、自身のHPが70%未満の時は、
敵の魔防の40%を奥義ダメージに加算し、
自分の最大HPの30%回復

パッシブスキル

邪竜の暗鱗

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+8、
敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、
自分が与えるダメージ+攻撃の15%
(範囲奥義を除く)、かつ
奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を無効(範囲奥義を除く)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘後、7回復


攻撃速さの連携4

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の攻撃、速さ+6、
【再移動(1)】を付与(1ターン)

戦闘中、敵の速さ-4、守備、魔防-2、
自分が与えるダメージ+○、
○は、自分と、【再移動(1)】が付与されている味方のうち、
攻撃、速さの強化の合計値が最も高い値
(範囲奥義を除く)


歩行の見切り追撃4

ターン開始時、攻撃、速さ+ターン数×2
(強化の最大値は+6)
(1ターン)、
自身の奥義発動カウント-1

比翼or双界スキル

自分と自分を中心とした
縦7×横7マスにいる味方に
【七色の叫び】、
【デュアルアタック】の状態を付与

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

気休めでしかないが守備と魔防の数値は逆が良かったかも。

 

武器は

キラー効果

応援、移動系補助使用orされた時に奥義カウント-1&敵に七色の囁き&再行動

敵の奥義カウントの最大値×2だけ戦闘中全パラメータ+8~16

初撃と2回攻撃30%カット

キャンセル無効

別バージョンクロムなのに運命を変えてこない…と思いきや武器に内蔵しやがった。

さらに応援でも発動する上に干渉っぽいデバフも撒く。

その時に出る【七色の囁き】は

・戦闘中全パラメータ-5

竜眼

・攻撃前に戦闘相手の奥義カウント-1

…と七色の叫びに竜眼が着いた感じのもの。

意図的かは不明だが紋章士アイクには非常にキツいデバフである。

しかも範囲が策謀3と同じで広い。

そんな広範囲に竜眼を撒かないでくれ!

挙句の果てに補助不可のデバフが無いので補助を2回も使える。

訳分からん。

 

専用Aは

戦闘中全パラメータ+8

強化無効

奥義以外のカット無効

奥戦闘後7回復

武器が補助よりの効果なのでこっちに戦闘効果が突っ込まれている。

どれも言うまでもなく強い。

それにしてもどこに鱗なんてあるんです?

 

比翼or双界スキルは

七色の叫び&デュアルアタック付与

こちらも言うまでもなく強い。

有利状態も新しめのものだし

総選挙ルフレのワープ援護にもなるし出し得。

そして範囲が広すぎる!

というかそこまでするならもう範囲指定いらんだろ!

 

新スキルの攻撃速さの連携4は

・自分と相手の攻撃、速さ+6&再移動(1)付与

・戦闘中敵の速さ-4、守備、魔防-2

・攻撃、速さの強化の合計値分ダメージ+

3は強化だけだったがそれに再移動とダメージ+が加わった。それと変なデバフ。

特に再移動付与が便利である。

だがBが潰れるのはかなりキツいので

いつも通り使えるのは持ってきた当人だけだろう。

そもそも供給が少ないしね…。

 

短所は受け性能は低い事。

運命での再行動とデバフが非常に強いが

受けに関する効果は少なく守備と魔防も低いので

こっちから攻撃すれば簡単に倒せる。

紋章士アイクと違って動かれる前に攻めれば何とかなるのは

単純ながら分かりやすくて安心できる。

 

それと数ヶ月後にある総選挙クロムの錬成が今から怖い~。