ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ギネヴィア(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

二つ名が「女王」という事は

恐らくヒノカ同様本編後の時間軸だろう。

しかし兄のゼフィールの内情を知らない者からすれば

彼女は自国を敗戦に追いやった原因かつ側室の子なので

「王位簒奪のために兄王をエトルリア(ロイ)に討たせた女」

位の悪意ある伝え方をされてそうだ。

 

ベルン王国女王 ギネヴィア(無魔・歩行)
HP 38
攻撃 39
速さ 45
守備 16
魔防 40
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
至光アーリアル 威力:14 射程:2
魔法特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ
自分が与えるダメージ+自分の魔防の20%、
自分が受けるダメージ-自分の魔防の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ、敵の
「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化
(範囲奥義を除く)
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

速さ魔防の秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、速さ、魔防+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも 効果は発動)

見切り・反撃不可4
戦闘中 敵の攻撃、速さ-4、
自分が受けている反撃不可を無効、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

新たなるベルンの道
周囲3マス以内の味方は、
戦闘後、7回復

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
戦闘後、7回復

速さと魔防が高い守備が低いステータス。

魔法特攻を持ったせいか攻撃39は今基準だとかなり低い。

魔防も40と意外と高くないが許容範囲だろう。

 

武器は

キラー効果

魔法特効

戦闘中全パラメータ+5

与ダメージ&被ダメージが自分の魔防の20%分増減

キャンセル

竜ブレス効果無効

恒常の武器に色々追加した感じ。

魔防版のアスク算があるが

素の守備が非常に低いので弓や暗器も耐えられるかは微妙。

まあ魔法だけを相手にしてた方がいいだろう。

 

専用Cは

3マスの味方は戦闘後7回復

戦闘中全パラメータ+5

奥義カウント加速

戦闘後7回復

可もなく不可もなく。

最近の専用スキルにしては控えめな印象だが

基本的にコレを外すという選択肢は無い筈。

 

新スキルの見切り・反撃不可4は

戦闘中敵の攻撃、速さ-4

・反撃不可無効

・初撃30%カット

3から順当に強化されているが

その変化がパッとしない為、

昨今の4スキルと比べて控え目な印象。

反撃不可以外は地味に攻めでも発動するが

折角Bを埋めるのだからもう少し何かあってもいいのでは?

…とちょっと思ってしまう。

 

短所は魔法相手に特化しすぎてる所。

対魔法は無類の強さを誇るが

それ以外は色々もう一声欲しい感じ。

火力も魔法以外にはそれ程出ないし

弓や暗器の受けは即死の危険があるので任せるのは怖い。

良くも悪くも特化キャラなので割り切って使おう。

また見切り追撃も外付けしないといけないのもマイナス。