さあやって来ました今月の錬成武器追加。
先月が多かったからスカスカで寂しいね。
シャンブレー
タグエルの子の爪牙
・錬成による変化
条件が「自身のHPが90%以下」に緩和
条件つきの戦闘中攻撃、速さ+5が追加
・特殊錬成
戦闘中攻撃、速さ+5&速さの10%の固定ダメージ&化身状態だと絶対追撃
・雑感
最低限の攻撃性能が追加され、
螺旋効果も緩和されて発動しやすくなった。
追撃不可無効が無いのは元の速さが低いのであっても意味が無い、という事か。
なら固定ダメージも微妙な感じがするが・・・。
というか攻撃も35しか無いけどこれで敵倒せるの?
母親と比べて劣化してない?
レテ
剛なる戦猫の爪牙
・錬成による変化
条件に「自分から攻撃した時」が追加
追撃不可無効&奥義ダメージ+10が追加
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&奥義カウント加速&化身状態だとキャンセル
・雑感
追撃不可無効で安心して追撃出来るようになった。
またカウント加速や倭刀効果が追加されたが
火力の低さを奥義で何とかさせよう、という事だろう。
だがその割にキラー効果が無いのが気になる。
何故それだけ無いのだ。無いと奥義が出しづらいじゃないか。
元の攻撃33しか無いんだぞ。
闇チキ
断絶のブレス
・錬成による変化
特になし
・特殊錬成
戦闘中全パラメータ+4&強化増幅
有利な状態で攻撃した時に絶対追撃&攻撃された時に追撃不可
・雑感
全体的に専用Cの強化の利用を前提とした構成で
セイロスの武器っぽくなった。
だが攻めの重装という元のコンセプトが災いし
受けも攻めも何とも言えない中途半端な性能。
攻めは重装エガちゃんズの下位互換だし、
受けも他の重装の下位互換。
遠反武器にしては想像以上にマシな内容だったが所詮それまで。
正に「二兎追うものは一兎も得ず」である。
水着リン
絶海の蒼弓
・錬成による変化
条件が「自分から攻撃した時or敵のHPが75%以上の時」に緩和
追撃不可無効&奥義カウント-無効が追加
・特殊錬成
キラー効果&戦闘中全パラメータ+4&速さが5以上勝ってる近接種に反撃不可
・雑感
まず追撃不可無効が追加されて最低限の攻め性能は保証された。
さらに敵からのカウント操作も受けないのはエラい。
最近は攻撃直前にやってくるのが出始めるので
カウント操作無効は重要になっている。
また特殊錬成に対しては近接重装の遠間護り手へのメタだろうか。
しかしここまで盛っても素のステータスの低さが辛い。
10凸すれば結構やれるだろうがそれが無いと厳しいし、
カット対策も狙撃頼り。
これハロウィンドーマ倒せるかなぁ。
闇デューテ
デス
・錬成による変化
ステータスアップの数値が+5に増加
敵の速さ、魔防の強化無効&自分の奥義カウントに応じて減少が追加
・特殊錬成
2マス以内の味方の2マス以内に移動
戦闘中全パラメータ+4
・雑感
まず速さ、魔防の減少値は大体3~6位。
速さ魔防の凪が追加された、と思えばいい。
またワープ効果は強力で奇襲に向いている。
しかしワープ以外の強みが無い。
ステータスが足りず、奥義カウント操作も追撃操作も無いので
こんな奴の奇襲を喰らった所で痛くも痒くもない。
今回はリンちゃん以外何か地味。
元より強くなったが率先して使いたい程ではない感じ。
正直リンちゃん以外は予備兵舎に突っ込んだままでいいと思う。