ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2022.10】

スポンサーリンク

さあやって来ました今月の錬成武器追加。

先月が多かったからスカスカで寂しいね。

 

シャンブレー

タグエルの子の爪牙

・錬成による変化

条件が「自身のHPが90%以下」に緩和

条件つきの戦闘中攻撃、速さ+5が追加

・特殊錬成

戦闘中攻撃、速さ+5速さの10%の固定ダメージ&化身状態だと絶対追撃

・雑感

最低限の攻撃性能が追加され、

螺旋効果も緩和されて発動しやすくなった。

追撃不可無効が無いのは元の速さが低いのであっても意味が無い、という事か。

なら固定ダメージも微妙な感じがするが・・・。

というか攻撃も35しか無いけどこれで敵倒せるの?

母親と比べて劣化してない?

 

レテ

剛なる戦猫の爪牙

・錬成による変化

条件に「自分から攻撃した時」が追加

追撃不可無効&奥義ダメージ+10が追加

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4奥義カウント加速&化身状態だとキャンセル

・雑感

追撃不可無効で安心して追撃出来るようになった。

またカウント加速や倭刀効果が追加されたが

火力の低さを奥義で何とかさせよう、という事だろう。

だがその割にキラー効果が無いのが気になる。

何故それだけ無いのだ。無いと奥義が出しづらいじゃないか。

元の攻撃33しか無いんだぞ。

 

闇チキ

断絶のブレス

・錬成による変化

特になし

・特殊錬成

戦闘中全パラメータ+4&強化増幅

有利な状態で攻撃した時に絶対追撃&攻撃された時に追撃不可

・雑感

全体的に専用Cの強化の利用を前提とした構成で

セイロスの武器っぽくなった。

だが攻めの重装という元のコンセプトが災いし

受けも攻めも何とも言えない中途半端な性能

攻めは重装エガちゃんズの下位互換だし、

受けも他の重装の下位互換。

遠反武器にしては想像以上にマシな内容だったが所詮それまで。

正に「二兎追うものは一兎も得ず」である。

 

水着リン

絶海の蒼弓

・錬成による変化

条件が「自分から攻撃した時or敵のHPが75%以上の時」に緩和

追撃不可無効&奥義カウント-無効が追加

・特殊錬成

キラー効果&戦闘中全パラメータ+4&速さが5以上勝ってる近接種に反撃不可

・雑感

まず追撃不可無効が追加されて最低限の攻め性能は保証された。

さらに敵からのカウント操作も受けないのはエラい。

最近は攻撃直前にやってくるのが出始めるので

カウント操作無効は重要になっている。

また特殊錬成に対しては近接重装の遠間護り手へのメタだろうか。

しかしここまで盛っても素のステータスの低さが辛い

10凸すれば結構やれるだろうがそれが無いと厳しいし、

カット対策も狙撃頼り。

これハロウィンドーマ倒せるかなぁ。

 

闇デューテ

デス

・錬成による変化

ステータスアップの数値が+5に増加

敵の速さ、魔防の強化無効&自分の奥義カウントに応じて減少が追加

・特殊錬成

2マス以内の味方の2マス以内に移動

戦闘中全パラメータ+4

・雑感

まず速さ、魔防の減少値は大体3~6位。

速さ魔防の凪が追加された、と思えばいい。

またワープ効果は強力で奇襲に向いている。

しかしワープ以外の強みが無い

ステータスが足りず、奥義カウント操作も追撃操作も無いので

こんな奴の奇襲を喰らった所で痛くも痒くもない。

 

今回はリンちゃん以外何か地味。

元より強くなったが率先して使いたい程ではない感じ。

正直リンちゃん以外は予備兵舎に突っ込んだままでいいと思う。