ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ヒルダ(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

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5年後より2年後の姿でやってきた。

今回は無双版なのでそうなのだが

5年後勢が未だに総選挙組以外無いとは思わなかった。

 

一肌脱ぎますか! ヒルダ(・歩行)
HP 42
攻撃 42
速さ 43
守備 34
魔防 26
合計 187
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
劫火フライクーゲル

威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、
周囲2マス以内に自分より高い守備を持つ味方が
いない時、または、周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、
奥義発動時、ダメージ+速さの
(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%
(範囲奥義除く)

周囲2マス以内の味方が戦闘開始時、
その味方の守備がスキル所持者より高い時、または、
スキル所持者が現在の
各軍ターン(自軍ターンまたは敵軍ターン)
で戦闘を行っていない時、
戦闘中、その味方の攻撃、速さ、守備、魔防+3、
戦闘中、最初に受けた攻撃のダメージを20%軽減

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの孤軍4
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

回避・拍節3
速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
速さの差×4%軽減(最大40%)
(巨影の範囲奥義を除く)
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

速さの相互大紋章
周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、速さ+4
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の速さ+4

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

典型的な高速型の配分。

守備もまあ程々。悪く言えば中途半端。

 

武器は

キラー効果

条件が揃った自分は攻撃、速さ+6初撃40%カット&

 奥義発動時に速さの20~70%分の固定ダメージ

条件が揃った味方は全パラメータ+3初撃20%カット

恒常版の特殊錬成を踏襲した複雑な効果。

自身の効果の条件が

孤軍状態or自分より守備が高い味方がいない時」で

味方は

ヒルダより守備が高いorヒルダが戦闘をしてない時」である。

ああ面倒くさい!

 

短所は攻撃性能も補助性能も中途半端である所。

上の説明の通り効果がかなり分かりづらい上に

実際は攻撃も補助も余りパッとしない器用貧乏。

奥義火力だけは目を見張るものがあるが

それ以外は恒常版とほぼ同じ性能。

ここまで変わらんなら一体何の為に開花英雄になったんだお前は?

 

開花にまでなったのなら恒常版と色々違ってほしい。

イシュタルも酷かったがこんな誤差レベルじゃ

引く気にならんわ!