ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】トール(水着)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

今回の比翼英雄はおばさんコンビことトールとロキ。

中の人的には超電磁砲コンビだ。

なんやかんや色々暗躍してるロキと比べて

最近サ終したドラカリでのコラボ以外に

ロリショタにちょっかいを出す位しかしてないトールは

マジでやる事無いのだろうか。

 

戦神たちの夏 トール(青魔・飛行)
HP 40
攻撃 43
速さ 16
守備 30
魔防 38
合計 167
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
戦神と戯神の気紛れ 威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自身の奥義発動カウント-1

ターン開始時、敵軍内で最も速さが低い敵と、
その周囲2マス以内にいる敵に
【弱点露呈】、【空転】を付与
(敵の次回行動終了時まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
攻撃+6、敵の攻撃-6
補助スキル
- なし
奥義スキル
烈雷 発動カウント:4
自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
パッシブスキル

止水4
攻撃、魔防+7 守備-5

攻撃魔防の遠影3
【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、魔防-3

神槌大地を穿つ
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
比翼スキル

十字方向の敵に【グラビティ】を付与

自身を中心とした縦5列と横5列の
敵の【有利な状態】を解除
(強化とパニックが両方付与されている場合は、
強化は解除されない)

攻撃と魔防が高い速さが凄い低いステータス。

魔法によくいる一発の攻撃で何とかするタイプ。

個人的に高速型で来ると思ったのでこれは意外だった。

守備が30もあるが弓の被特攻を考えると物理受けは無理だろう。

 

武器は

キラー効果

攻撃+6敵の攻撃-6

2マスに味方がいる奥義発動カウント-1

速さが低い敵と周囲2マスに空転弱点露呈

弱点露呈なる新しい状態異常が追加されたが

これは1回の被弾につき10の固定ダメージが出るもの。

しかもこの固定ダメージは何の条件も無い。

つまり例えダメージを0に減らしても

絶対に10は喰らうという非常にヤバい状態異常である。

なので勇者武器を受けると問答無用で20ダメージが確定するし、

奥義も加味すればまあ大体倒せるだろう。

こんな頭のおかしい状態異常を

絶対に誰かには与えられ、かつ複数へ対象に出来る。

その上空転つきである。最早意味不明。

 

双界スキルは

・自身を中心とした縦横5×5にいる敵の有利な状態を解除

十字方向にいる敵にグラビティ

武器の異常さに比べると少し霞むがこっちもヤバい。

有利な状態の解除という事は

TAとか天駆も消せるという事なので非常に優秀。

ただ「強化とパニックが両方ある場合、強化は解除されない」と

気になる説明がある。

あまり起きない状況だと思うが頭の隅に置いておこう。

十字グラビティも強力だが他のインパクトが強すぎて印象に残りづらい。

 

短所は強いて言えば追撃関係の効果が無い事。

武器のデバフというか弱点露呈と奥義カウント加速、

さらにボタンスキルのお陰で異常な性能になっているが

意外にも鈍足の癖に絶対追撃も追撃不可も無いので

上記の部分を抜かすと敵を倒す能力が低い。

なので奥義が無いと打ち漏らしがあるかもしれない。

けどそんな場面あるのかな・・・無いよね?

 

何かスキル全般がロキ要素ばっかりで

トール要素がCスキルにしかないのはちょっと偏りすぎでは?

やっぱりトールおばさん仕事してないじゃん!