ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】マークス(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

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リョウマが伝承になってから実に4年も遅れて伝承となった。

こんなに間が空いたのは原作キャラなのにFEHオリキャラのヴェロニカについたり

ゼドとアーダンと違ってその後もストーリーに出てきたりと

色々はっちゃけたせいだろうか。

 

暗夜の騎士王 マークス(・騎馬)
HP 40
攻撃 42
速さ 41
守備 35
魔防 17
合計 175
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
黒斧ベルヴェルク 威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、周囲2マス以内に味方が2人以上いる時、
【見切り・追撃効果】、
「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」
を付与(1ターン)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
戦闘後、7回復
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃速さの機先4
敵のHPが100%で戦闘開始時、または
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7

敵のHPが100%で戦闘開始時、かつ
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2

騎士道
【再移動(残り+1)】を発動可能

受けた範囲奥義のダメージと、
戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを
戦闘開始時の敵のHP割合の50%軽減
(巨影の範囲奥義を除く)
(軽減値は端数切捨て
例えば敵のHP割合が75%なら、37%軽減)

戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5

無への暗闘3
自分が戦闘中、敵が無属性の時、
戦闘相手以外の敵軍のスキルを無効化、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-4

自分が戦闘中、戦闘相手以外の
無属性の敵軍のスキルを無効化

攻撃と速さが高く魔防が低い攻速型のステータス。

魔防を切り捨てたお陰でそれ以外が高めになっており

近接として理想的な配分で受けもこなせる。

しかし大苦手しかない上に4つもあるのは酷くない!?

 

武器は大雑把に言うと

・キラー効果

・全パラメータ+5&HP7回復

・見切り追撃

・奥義発動カウント変動量+1 

後半2つは2マス以内に味方が2人以上いて発動する。

発動条件があって無いようなものが大半となった現状では

割と重めの条件。

お陰で攻撃性能は高いのだが

ターン終了時に味方が近くにいないといけないので

一発殴って自陣に戻り、その後攻撃を受けるという流れが基本になりそう。

ちなみにこの斧は原作だと父親のガロンが持ってた武器である。

 

専用Bスキルは

・再移動(残り+1)

・敵のHP割合の50%分ダメージカット

・敵の攻撃、速さ、守備-5

ダメージカットが他のとはちょっと異なり、

相手のHPが何%あるかでカット率が変動する。

正直分かりづらいので

相手のHPが多いほどカット割合が多くなる、

と覚えておけばいいだろう。

逆に言えば相手のHPが少ないと被ダメージが増えるという事。

なので相手のHPが1だとカットが全く発動しないと思われる。

(そんな状況は無いとは思うが)

 

短所は器用貧乏である所。

パッと見て受けも攻めも可能なように見えるが

攻めは水着ディミトリ等の極まった連中には劣るし、

受けは物理受けしかできない騎馬の時点で一歩劣る。

ステータスが割り切ったものなので使いやすくはあるが

色々中途半端な印象は拭えない。

しかし査定的には190扱いなので

闘技場で上を目指すなら引く価値はあるだろう。

 

FEHでかなりの数がいる「超英雄はあるが通常版がないキャラ」の第1号。

大英雄の前にイースターで先に実装されたのは

当時かなりネタにされてたような気がする。

でもこの辺は配信開始が延期された弊害だと思う。