ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】フォルカの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211117093703p:plain

メダリオンで再び暴走した時に自分を殺して欲しい」という

グレイル団長からの依頼の元にFEHでは赤色で来た。親父斧だしね。

親父の衣装をした斧アイクまでその対象に入ってしまっているのは色々因縁を感じる。

アイク的には心外だろうが

 

神出鬼没の情報屋 フォルカ(赤暗器・歩行)
HP 40
攻撃 41
速さ 43
守備 28
魔防 25
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
火消しの暗刃

威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効
戦闘中、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

【暗器(7)】効果

補助スキル
- なし
奥義スキル
滅殺 発動カウント:4
敵の守備、魔防-75%扱いで攻撃
奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を無効
パッシブスキル

鬼神金剛の瞬撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、守備+10
かつ、敵は追撃不可

見切り・追撃効果3
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

始まりの鼓動3
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

攻撃と速さが高い守備と魔防が低いステータス。いつもの攻速型である。

だがHPが程々にあるので一発位なら耐えられるだろう。

また大得意と大苦手しかないが、攻撃と速さには苦手が無いのが幸い。

 

武器はキラー効果自分から攻撃するor孤軍状態の時

全パラメータ+5かつカウント加速かつキャンセル無効

キラー効果を除けば錬成ペシュカドに似通った効果をしている。

原作でもサザの上位互換だったしなぁ

 

新奥義の滅殺はカウントが1増えてマイナスの数値が5%下がった

ダメージ軽減無効がついた黒月光のようなもの。

暗器専用ではあるがシノンの狙撃以来の汎用奥義である。

しかしカウントが4と多いのが曲者。これを使いこなせるのはごく一部だろう。

 

短所は歩行であるうえに誰かの二番煎じになりやすい所。

スキルも武器も今時の☆5らしい強力なものだが

こういう遠距離で強力な攻めキャラは騎馬や飛行で既に多く出ているので

それらの二番煎じ感が否めない。

さらに同じ歩行暗器なら実質騎馬のユーリスの方が遥かに便利。

滅殺は強力なので奥義カウント加速を活かして何とか発動させたい。

滅殺が強いだけじゃねえかとか言わない

 

それにしても汎用奥義は増えないなぁ。

4年以上経って追加が未だ3つしか増えない上に全部☆5限定。

一体いつになったらオーディン君を月虹素材にしなくていいのだろうか?