ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ユーリスの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210916234325p:plain

風花を知らない側から見るとおネエっぽい外見に見えるらしいが

本編でも元男娼だったらしい。ifのゼロもだが最近のLGBTに配慮しての事だろうか。

 

灰色の義侠心 ユーリス(無暗器・歩行)
HP 40
攻撃 39
速さ 43
守備 26
魔防 29
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
義侠の戦刃

威力:14
【再移動(2)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)

戦闘開始時、敵のHPが50%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+6

【暗器(7)】効果

補助スキル
トリック 射程:3
自分と対象の位置を入れ替える
奥義スキル
凶星 発動カウント:2
与えるダメージ1.5倍
パッシブスキル

無の死闘・歩行4
HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2

自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(伝承英雄、神階英雄は、
限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値合計が175より低い場合、
自分の能力値合計が175として扱われる)
(上記以外の英雄は、
180より低い場合、180として扱われる)

-
なし

始まりの鼓動3
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

速さが非常に高い守備と魔防が低いステータス。

とは言っても極端に低くも無いので一発位なら耐えられる。

またレイラとよく似た配分だが総合値の上昇によって一回りこっちが強くなっている。

 

武器はキラー効果3マス移動再移動、条件つきで戦闘中攻撃速さ+6というもの。

特に3マス移動に何の制限も無いのが強力で森を移動できる騎馬のような扱いが出来る。

戦闘能力も無くは無いがそこまでメインとするものでは無い感じ。

 

専用補助スキルのトリックは射程がとても長い入れ替え〇間由紀恵の出る方ではない

杖以外では弓クロムと弓ルキナしか持っていない専用移動補助スキルである。

残念ながら汎用では無かったが汎用だと強すぎるから仕方がない。

武器と合わせるとトリック使用後に再移動できるので味方を敵陣に送ったり、

逆に回収したりした後で安全圏へ逃げるという使い方が出来る。

飛空城ならBに罠解除をつけて床の罠の破壊係にするのもいいだろう。

しかし奥義もそうだが汎用スキルを増やさなすぎである。何か都合が悪いのだろうか?

 

短所は本人の戦闘能力が低い所。

トリックと移動性能を除けば速いだけの無色暗器でしかなく、

昨今のインフレ状況から見れば大した戦闘能力は持っていない。

専用スキルからしてもフィールドを動き回るのがメインなのでそういう使い方をしよう。

 

総選挙アルムから段々と歩兵の移動距離+1するのが増えてきました。

ユーリスは原作再現だからまだ分かるのですが、

それ以外を実質騎馬にするのは歩兵の調整を諦めたようにしか見えない。

それは救済じゃねえ!放棄というのだ!