さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。
今回は遠距離武器が多めだが一体どうなったのか。
カアラ
剣姫の刀
錬成すると自分から攻撃するか2マスに味方がいる時に速さの15%をダメージに付与と
戦闘中速さ+5に変化。
自分の速さを参照するようになった為、安定して固定ダメージを出せるようになった。
また密かに速さアップがあるのでその数値も上昇させやすい。
特殊錬成は相手のHP75%以上で攻速+5かつ見切り追撃効果が付与。
これで追撃も邪魔されずに出せるようになった。
総じて高速剣士に理想的なものが追加された良錬成。
これを見てからワユの剣を見るとあまりのクソっぷりに失笑してしまう。マジあれ何?
フローラ
霧氷のナイフ
錬成すると守備+20の発動条件にあった兵装制限が消滅。
これによって弓や暗器や竜にも攻めれるようになった。
特殊錬成は自分から攻撃するか2マス以内に味方がいる時に
相手の攻守-5かつキャンセル効果が追加。中々順当な強化である。
今までは対物理遠距離反撃特化というニッチ過ぎたものだったが、
今回の錬成で普通の遠距離キャラとしても使えるようになった。
サザ
ペシュカド
錬成すると強化・弱化の値が4から5に増加。
特殊錬成は
・HP25%で戦闘中攻速+4
・同じ条件で攻撃していれば戦闘後、相手と2マスの敵にキャンセル効果
・かつ自分と2マスの味方に鼓動効果
キャンセルや攻速アップは兎も角、自分と味方の奥義カウントを進めるという
今まで無かった補助効果が追加された。
近距離反撃系を装備させれば何度も奥義カウントを進められそうだが、
本人の受け性能は低いのであまり出来なさそうである。
どちらかというと補助に寄った錬成となった。
超英雄シャロン
ムニンの魔卵
錬成するとダウン数値が7に増加し、それぞれの一番高い相手に付与するように変化。
そして相手のHPが75%以上の時に戦闘中、守備以外が+4も追加。
特殊錬成はターン開始時に自分と2マスの味方を7回復と
自分から攻撃するか2マスに味方がいる時に戦闘中、守備以外が+4が追加。
デバフや回復はまあいいとして、パラメータアップが余計である。
正直このキャラの総合値で少々プラスされた所で今のキャラに勝てる訳が無い。
そんな女々しいことをしないでもっと補助に寄った効果が欲しかった所。
眷属タクミ
スカディ
錬成すると2ターン目にも効果が発動されるようになった。
しかし代わりにダメージが7に減少してしまっている。何故・・・?
特殊錬成は自分のHPが25%以上の時に戦闘中敵の攻速+5と
同じ条件で戦闘後、相手と2マスの敵に7ダメージを付与する効果が追加。
上のシャロンと内容は被るが、パラメータアップが余計である。
そんな事するよりデバフなり状態異常なりばら撒かんかい!
こんな中途半端な錬成では後に出るであろうガーネフ等の錬成が心配になる。
今月の錬成は明暗がハッキリ分かれた結果になりました。
やはりシャロンとタクミはゴミ扱いされてましたねー。
昔のキャラがステータス勝負をするのは駄目なんだって!