ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】エイリーク(幼)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼英雄はエイリークとエフラム。

外伝ではトールに攫われるという災難にもめげずに頑張っています。

ロリショタを誘拐して追い回すとかこのおばさん神の癖に俗物すぎる・・・。

 

ルネスの若き双光 エイリーク(赤剣・歩行)
HP 40
攻撃 36
速さ 43
守備 30
魔防 28
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ルネスの礼剣 威力:16
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、かつ
自分が【有利な状態】【不利な状態異常】の時、
ダメージ+敵の守備の20%、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、
敵の守備の20%分HP回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)

【不利な状態異常】
「敵の次回行動終了まで」の効果全般
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可、
相性激化、キャンセル等)
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

金剛の反撃・遠距離
剣、槍、斧、弓、暗器、獣の敵から攻撃された時、
距離に関係なく反撃する、かつ戦闘中、攻撃、守備+5

見切り・追撃効果3
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

速さの相互大紋章
周囲2マス以内の味方は、戦闘中、速さ+4
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の速さ+4
比翼スキル

自分と自分を中心とした縦3×横3マスにいる味方に【回避】を付与

1マップに1回使用可能、ただし、奇数ターン開始時、

自分が比翼スキルを使用済みなら、再使用可能にする
【回避】

速さが敵より高い時、受けた範囲奥義のダメージと、

戦闘中に攻撃を受けた時のダメージを速さの差×4%軽減

(最大40%)(巨影の範囲奥義を除く)(1ターン)

常時効果1:死闘 この比翼英雄自身は、
自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、
自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する
(限界突破やスキル等を加味しない場合の
自分の能力値合計が190より低い場合、
自分の能力値合計が190として扱われる)

攻速型というよりは速さ型のステータス。

当然赤剣歩行でトップの速さとなりましたが、それ以外は中の上止まり

お陰で比翼枠なのに何かいまいちパッとしません。

 

武器は説明が契約書並みに長くて読む気が失せますがまとめると

キラー効果

自分から攻撃した時か2マス以内に味方がいる時戦闘中全ステータス+5

上の条件かつ自分が有利or不利な状態の時ダメージ+敵の守備の20%

・かつ戦闘中自分の攻撃でダメージを与えた時敵の守備の20%分HP回復

この4つの効果があります。ちょっと多すぎない?

下の2つは伝承の2人がBに持っていた腕輪を合わせたようなものですね。

 

比翼スキルは自分と自分を中心とした縦3×横3マスにいる味方に回避を付与するもの。

しかも奇数ターンの時に利用回数が回復するオマケつきです。

とうとう回避まで外部パーツになってしまったのか・・・。

というか比翼スイッチの再利用はズルくない?それリンフロにもちょうだい♡

 

短所は器用貧乏な事。

今の近接はパパフォンスやマルテなみに極まってないといけないのですが、

ステータスが速さ以外特に秀でたものがない為、

受けでも攻めでもその道のスペシャリストには劣ってしまいます

なんでもやろうとして器用貧乏になってる印象もありますね。

これが剣歩兵でなければここまで言われる事は無かったと思いますが・・・残念。

 

いい加減ベタ打ちしてないでテキスト整理と表示のUIの改良をしてほしい。

でも運営に細かい調整とか改善やる気あるのかなぁ?