ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】アルフォンスの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210124221642j:plain

この記事では主に錬成が追加されたキャラについて書いていきます。

古いキャラから順にやろうと思いますので、最近追加されたのは後回しです。

そんな訳で第1回はFEHでの主人公、アルフォンス君です。

アスク王国の王子 アルフォンス(赤剣・歩行)
HP 43
攻撃 35
速さ 25
守備 32
魔防 22
合計 157
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
フォルクヴァング 威力:16
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら攻撃+5
補助スキル
- なし
奥義スキル
太陽 発動カウント:3
与えたダメージの50%自分を回復
パッシブスキル

鬼神の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6

-
なし

攻撃の紋章3
周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4

錬成による効果の変化

または特殊錬成

戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら

戦闘中、攻撃、守備+7

3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%

3すくみ不利だと、さらに攻撃-20%

まさかの鈍足型剣士。

他の主人公が速さ30台前半(ベレトスやクリス除く)だがセリスやクロム共々25前後。

余りにも低すぎので大抵追撃を貰います

さらに守備も今となってはそこまで高くないので状況によっては一撃で倒される事も。

 

錬成武器は攻撃守備の大覚醒3に変化。効果の発動がかなりしやすくなりました。

またAスキルと聖印で効果を重複させる事が可能です。

なので上手くやればHPが80%以下で攻守+21という事もできますが、

発動させるまでがキツいでのでAは獅子奮迅にした方が現実的かも。

さらに特殊錬成では相性激化3が追加。

余程の事が無い限り緑にはまず負けなくなります

とは言っても最近のキャラやスキルはそれでも覆してくる事があるので

相手の奥義やスキルには注意しましょう。

結果として武器効果が大覚醒+相性激化と今となっては少なく見えますが

両方共Aスキルでは強い方(特に相性激化)であり、発動条件も簡単なので

錬成させる価値は十分あります。

また余談ですがFEHのオリジナルボス(歩行ヴェロニカ、スルト、ヘル、フレイヤ)は

全員緑色という共通点があります。

この錬成があればインファナルの彼らも楽に倒せるでしょう。

しかしスルトだけ2章最終章で相性相殺をつけて無効化してきます。貴様ァ!

 

・・・錬成前はどうしたって?

全く使えないのでさっさと錬成しろ

 

短所は限界突破が不可能な所。

彼とシャロン(歩行青槍)、アンナ(歩行緑斧)は

FEHが配信されてから一度も配布なりガチャなりで排出された事が無いので

限界突破ができません。(2021年1/16現在)

そしてFEHでは限界突破を最大まですると全てのパラメータが+4されます。

つまり合計20もの数値の差を絶対に埋める事が出来ないのです。

これは余りにも致命的な欠陥であり、いくら高級スキルをつけようとも

流石にフォローしきれません。

彼らは闘技場や飛空城で誰か一人は必ずボーナスキャラになるという長所がありますが

短所と釣り合っていないと言わざるを得ません。

ここは運営から何かしらフォローされてほしい・・・。

伝承アイクやレギンを使うからどうでもいいって?そんな事言うなや!

 

初期の頃はアルなんとかという呼ばれ方もされてましたが、

今はストーリーがちゃんとしているのもありエクラが薄み過ぎるのもあり

最近は知略系主人公として存在を強めています。

その代わりにヘルに敗北した自分がいたり、アルフォズルに殺されたり

FE主人公のように壮絶な目に遭っています。果たして彼は一体どうなるのでしょうか?

その前にFEHが終わらなければいいが。まあ続くと思うけど

 

ここ数日、ブログの記事以外の部分を色々弄っていて更新ができませんでした。

いや本当に上手くいかなくて訳が分からなかったよ・・・。