ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】クロムの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

第23回はクロム。

スマブラforではルフレルキナの参戦PVで「なくはないです」されて参戦できず、

出場できたSPでも復帰力が低くてちょっと吹っ飛ばしただけで

「残念だったな!」と言いながら崖に高速落下していったりと

やたらとネタにされた。

でもSPの時点で出番は多かったからまあいいか・・・。

 

予言の勇者 クロム(・歩兵)
HP 47
攻撃 37
速さ 25
守備 31
魔防 17
合計 157
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
ファルシオン

威力:16
竜特効
3ターンに1回、ターン開始時HP10回復

補助スキル
- なし
奥義スキル
天空

発動カウント:5
敵の守備、魔防を-50%扱いで攻撃
与えたダメージの50%自分を回復

パッシブスキル

守備の覚醒3
ターン開始時、自分のHPが50%以下なら守備+7

-
なし

守備の紋章3

周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4

錬成による効果の変化

または特殊錬成

竜特効
奇数ターン開始時HP10回復
味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+4

HPが高い魔防が低いステータス。

FEH主人公のアル君と同じ物理特化の配分だが

得意不得意の配分がより極端になっている。

 

錬成前の武器はマルスやアルムと全く同じ。

ついでにルキナ(と仮面マルス)とも一緒。

特殊錬成では

味方と隣接していると全パラメータ+4

覚醒でのダブルを再現した効果が追加された。

しかし今だと隣接すると発動するデバフが増えたせいで

それをしないといけないこの効果は

非常にリスクの高い行為になってしまった。

おまけに大抵のデバフは-4以上であり

上昇値を軽々と超えてしまう。

今では全く使えない効果になったので

黙って封剣ファルシオンに錬成してそっちを使おう。

 

短所は魔防が低すぎる事。 

神装込みでも20を切るという全キャラでかなりの低さ。

この部分が低いという事は

竜が持つ障壁のダメージカットを

ほぼ確実に最大倍率で発動させてしまうので

特攻込みでもそれ持ちへ与えるダメージが少なくなってしまう。

だが使いどころはハッキリしてるし、

10凸のしやすさや錬成封剣ファルシオンのおかげで

今でも戦えなくはないので初期キャラでも相当上澄みの方。

 

今のFEHだとクロムは弓を持った害悪のイメージしかない。

特に比翼ホモムがね・・・。

自分も使う時があるけどやっぱおかしいよコイツ!