ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】デュッセルの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20201214220703p:plain

ゴリラパワーを誇るエフラムの槍の師匠であるおじさん。
最近はそうでもない?そうね
FEHにとってはヴァルターの武器「魔性の槍」の
元々の持ち主と言えばピンとつくかもしれない。
何でそんな危険なもの持ってたんですかね?

 

黒曜石 デュッセル(青槍・騎馬)
HP 41
攻撃 39
速さ 18
守備 39
魔防 31
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
黒曜の槍 威力:16
守備+3
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6、自分は絶対追撃
補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

守備魔防の孤軍4
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、守備、魔防+7

攻撃守備の凪3
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、
かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)

守備魔防の奮起3
ターン開始時、周囲1マス以内に味方がいなければ
自分の守備、魔防+6(1ターン)

まず初めにひとつだけ言わせてください。

ストーリールナで色有利なのに総選挙エガちゃんが

一撃で倒せないとは思わなかったよ・・・。


パラメータは速さを捨て切った分かりやすく構成 

兎に角相手の攻守を下げて自分は守りを固めるコンセプトになっています。

全てのスキルを織り込むと攻守64、魔防53にもなります。

・・・うん、頭が痛くなってくるね。

 

弱点は分かりやすく2つ

鈍足なのに追撃や奥義カウント対策が何も無い所。

追撃による被ダメ2倍や奥義での

追加ダメージのリスクを自力ではどうにもできない為、

魔法や奥義であっさり沈みそう。

 

また強さの大半を孤軍効果に強く依存している所。

味方が隣接すると足が遅いだけのおじさんになります。

ロキの盤上遊戯とか大制圧戦等の

隣接する機会が増えやすい所では強味が出ない事が多いかも。

 

後、これは調べていて気づいたのですが

A~Cスキルがパーシバルやカミュシリウスとほぼ同じです。

(まあ流石にパラメータ等々違いはありますが)

ステータス詐欺の青騎馬で戦禍の事故要因という所も共通ですねー。

 

総じて最近の☆5らしい

こっちが使えば十分に強いけど、敵で出ると滅茶苦茶ウザいキャラ。

敵で出た場合は大人しく魔法で何とかしよう!

というか何度も言いますけど

こんな伝承エフラムの完全上位互換みたいなのが

戦渦の連戦や偶像の天楼とかに出没するようになるの!?勘弁してよ!?