ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ルピナス(イースター)の雑感【☆3・4キャラ】

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今回の☆4枠。

ピアニー等の3妖精と比べ途中で出て来た為か扱いが悪い。

ガチャ的にも他が魔器や響心になってるのにこっちは低レアにランクダウン。

コレはあんまりじゃないですかフレイヤ様!

 

お昼寝日和の ルピナス青魔・飛行)
HP 37
攻撃 36
速さ 18
守備 36
魔防 41
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
春に揺蕩う白夢の卵

威力:14 射程:2
魔防+3

自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵は、
【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、攻撃、守備、魔防-5、
奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、または、
敵が【不利な状態異常】を受けている時、
戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、
受けるダメージ-自分の魔防の20%
(範囲奥義を除く)

補助スキル
しろいはるのゆめ

射程:1
このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない

対象を行動可能な状態にし、対象と、
その周囲2マスの味方(自分を除く)の攻撃+6、
【強化増幅】を付与
(1ターン)
かつ、対象の周囲5マス以内にいる、最も近い敵と
その周囲2マスの敵の攻撃-6、
【パニック】を付与(敵の次回行動終了まで)

奥義スキル
- なし
パッシブスキル

-
なし

生命の護符3

戦闘中、敵の
「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」と
「杖は他の武器同様のダメージ計算になる」を無効化
戦闘後、HP6回復


攻撃魔防の牽制3
周囲2マスの敵は、
戦闘中、攻撃、魔防-4

HPと魔防が高い速さが低いステータス。

踊り子なので全体的な数値が低い。

総合値168って…初期のキャラかと思ったぞ。

 

武器は

条件を満たした敵に戦闘中攻撃、守備、魔防-5&キャンセル

戦闘中攻撃、守備、魔防+5

自分の魔防の20%分被ダメージ減少

今までと同じく敵へデバフする。

しかし条件が「縦横3マス以内にいて、かつ不利状態を受けてる敵」と

それぞれ簡単ではあるが数が少し多い。

またアスク算式ダメージ減少も優秀だが

見ての通り戦闘をするステータスも効果も無いので活かす機会があるか微妙な所。

魔受けする時ぐらい?

 

専用スキルは

再行動をした味方と周囲2マスの味方に攻撃+6の強化&強化増幅付与

戦5マス以内の最も近い敵とその周囲2マスの敵に攻撃-6の弱化&パニック付与

こちらは神スキルを踏襲した効果であり不利状態付与が加わった。

今までもクロードや男シェズのように

☆4へ☆5限の専用スキルがそのまま渡された例はあるが

☆5限の上位互換が☆4にあるのは初である。

 

☆4で取れるスキルは攻撃魔防の牽制3

☆5は生命の護符3

どちらも低レアからは初。

護符4は今基準だともう型落ち感があるので

優先すべきは運び手が出る可能性がある攻魔牽制3だろう。

 

短所はデバフ効果が踊り使用後でないと発動しづらい所。

今のスキル構成だが踊りを使わないとデバフができないので

策謀4等の踊り以外での不利状態付与手段は確保したい。

また全体的な性能は☆4程度なので無凸ではあまり使う機会が無い。

10凸して死闘4をつければ役立つかもしれないが

その場合シルヴァンと色被りしてるので

互いに凸の邪魔をし合ってしまうのがキツい。