ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】スカビオサ(響心英雄)の雑感【☆5キャラ】

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急に殴ってくるようになった妖精その2。

錬成でケンプフ勇将となったルピナスもそうだが

妖精の間では殴打が流行りなのか。

踊り子でそれされてもなぁ…。

 

献身の夢 スカビオサ・飛行)
HP 39
攻撃 44
速さ 46
守備 27
魔防 22
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
犠牲の花 威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分を中心とした縦3列と横3列にいる敵は、
戦闘開始後、5ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘中、速さ、守備-5

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)
補助スキル
こわいかこのゆめ 射程:1
このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
対象を行動可能な状態にし、
自分と対象の十字方向にいる敵の
攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)、
かつ【キャンセル】、【混乱】を付与
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの激突4
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+6、さらに、
移動後のマスが移動前から○マス離れていれば、
自分の攻撃、速さ+○(最大4)

○が2以上の時、戦闘中、
自分の攻撃、速さの弱化を無効

怒涛・再起4
自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の速さ、守備-4、
自分の追撃不可を無効、
自分が最初に受けた攻撃のダメージを40%軽減、かつ
戦闘後、自分は、HP10回復

速さ守備の大牽制
周囲3マスの敵は、
戦闘中、速さ、守備-4
X
響・鬼神の一撃
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+4

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

踊り子なので総合値が低いが割と戦闘はできる配分。

 

武器は

キラー効果

縦横3列にいる敵は戦闘開始後5ダメージ&戦闘中速さ、守備-5

戦闘中全パラメータ+5&速さの20%の固定ダメージ

戦闘に入った敵へいきなり5ダメージを与えるが

これは炎撃と同じ種類のダメージのようだ。

他の味方の戦闘に干渉するのでどっちかというと天脈・炎っぽいか?

戦闘面は気持ち程度のものだが怒涛があるのでそれなりに戦える方。

一体これの何処に犠牲要素が…?

 

専用補助は

自分と対象の十字方向にいる敵へ以下を付与

【全パラメータ-5の弱化、キャンセル、混乱

ピアニー同様神階のものの強化版。

というか弱化数値が増えて混乱がついただけなので

実質全パラメータ-10弱化&キャンセルである。

内容的に神スキルのような効果になってしまったが

実際はどういう強化になるのだろう?

 

新スキルの怒涛・再起4は

・戦闘中敵の速さ、守備-4、

・追撃不可無効

・初撃40%カット

・戦闘後10回復

単純に再起3にデバフとカットがついた。

追加内容も至極シンプルかつあるに越したことはないので

これ以上言う事が無い。

正に単純強化。

 

短所は再移動が無い事。

再行動にせよ殴るにせよ再移動が無いので

どっちをやろうが行動後に逃げられない。

また「踊り子にしては」かなり攻撃寄りの性能だが

所詮踊り子なのでアタッカー全体から見れば大きく劣る。

今まで通り踊りと補助に徹して稀に殴る位にした方がいいだろう。

なら怒涛4いらなくね?と思うがそこは素材用だろう。

無論使うならBは救援4か舞い3に変えた方がいい。