ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】プルメリア(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

出た直後に偽物疑惑が出てるいやらし妖精。

これがボスで出た後でアイトが急に「この中に偽物がいる」と言った流れは

完全にギャグだったよ。

いきなり答えが出てるじゃん!と思ったが

後出しはいくらでもできるから答えになってないな。

 

恍惚の夢 プルメリア青魔・飛行)
HP 40
攻撃 46
速さ 18
守備 19
魔防 45
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器・恍惚の花

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、絶対追撃、
ダメージ+攻撃の15%(戦闘前奥義も含む)、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

補助スキル
あまいみつのゆめ 射程:1
このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
対象を行動可能な状態にし、
対象の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
【突撃】、【強化増幅】を付与(1ターン)、かつ
対象の周囲5マス以内にいる、最も近い
敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

止水4
攻撃、魔防+7 守備-5

救援の行路4
戦闘中、敵の守備、魔防-3

周囲3マス以内の
HPが99%以下の味方の隣接マスへ移動可能

HPが60%以下の味方の周囲2マス以内へ移動可能

守備魔防の謀策3
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
守備、魔防-7、
【謀策】、【弱点露呈】を付与
(敵の次回行動終了時まで)

攻撃と魔防が高い速さが低いステータス。

分かりやすく魔法以外は相手にしない配分。

魔防は下記の謀策で使うのでここは苦手にしないでおこう。

 

武器は

キラー効果

戦闘中全パラメータ+5

絶対追撃

攻撃の15%の固定ダメージ

初撃30%カット

戦渦で出たものと同じ。

絶対追撃とカットと魔器ナーストレンドによく似た鈍足向けの内容。

その割に追撃不可が無いので殴られたら危ない。

今更この程度のものが出されて拍子抜けな感じだが

それだけインフレ速度が去年より早まってるという事だろう。

 

専用補助は

再行動をした味方に全パラメータ+5の強化&突撃&強化増幅付与

再行動時に5マス以内の最も近い敵への全パラメータ-5の弱化

イメージ的には強化された伝承アクアの再行動と言った感じ。

ついでに脅嚇みたいな事もする。

プルメリア自体には弱化でどうこうする効果は無いが

無いよりはいいだろう。

 

新スキルの守備魔防の謀策3は

・縦横3列にいる敵に守備、魔防-7の弱化&謀策&弱点露呈付与

所謂複合化した謀策だが内容は劇的にパワーアップしている。

条件が「自分の魔防+5未満」と緩和され、

範囲も縦横3列と広くなって使いやすくなった。

また謀策は

・強化増幅&強化ダメージ+&神軍師の策無効

と露骨に伝承男ルフレをメタった効果。

実質的にデバフ5つと欲張りセットだ。

 

短所は本人の性能と魔器が合ってない所。

踊り子らしく補助と妨害に優れているが

魔器は自分の戦闘オンリーと全く嚙み合っていない。

またその性能も専用武器と比べて劣る上に

アタッカーにしづらいステータスなので持て余しがち。

なら別のに変える…としようとしても

愛情のブーケと銀のゴブレットしか候補が無いので

変えても変えなくてもあまり大差が無い。

というか未だにコレしかないとは思わなかったな!?