ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エイリーク(水着)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

バージョン違い入れれば7体目。

超英雄は3体目と選出が多いエイリーク。

歩行剣以外は全部☆5なので集めてる人は大変そうだ。

 

渚の優王女 エイリーク(緑魔・飛行)
HP 39
攻撃 39
速さ 42
守備 25
魔防 22
合計 167
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
深き優しさの聖器 威力:14
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自身が受けている追撃不可を無効、かつ
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マス以内の敵に【キャンセル】を付与

補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

飛燕金剛の瞬撃
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+7、守備+10
かつ、敵は追撃不可

華月の腕輪・遠
【再移動(1)】を発動可能

戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効

奥義発動時、ダメージ+敵の守備の
(20+自分の奥義発動カウントの最大値×10)%

攻撃速さの信義4
ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいれば
自分の攻撃、速さ+6、かつ
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+3

攻撃と速さが高い守備と魔防が低いステータス。

速さ寄りの攻速型で速さは立派だが攻撃はやや低め。

両方共40越えの奴が増えてきているからね。

 

武器は

キラー効果

全パラメータ+5追撃不可無効キャンセル

戦闘後に敵と周囲2マスの敵にキャンセル付与

何気なくあるキャンセルばら撒きが他のアタッカーには無い要素であり

敵の奥義カウントをキャンセルさせたい意志が溢れている。

それ以外は今の☆5アタッカーだと標準的な性能。

 

専用Bスキルは名前の通り

総選挙のものを遠距離用に調整したもの。

再移動が2から1に減少している以外は全く変わっていない。

魔法なのに敵の守備を参照する部分は

変えなくて良かったのかと思うが

遠間護り手相手にもダメージを与えるのが狙いだろうか?

 

今回追加された信義4は

・強化値が+5から+6に増加

範囲が2マスに拡大

ワープ効果と攻撃、速さバフが追加

数値が強化された他に何故か2種類も効果が追加され、

信義3から別物と化している。

ワープまで追加されるのはおかしいだろ!?何でだよ!

 

短所は攻撃性能が良くも悪くも普通である所。

遠距離アタッカーとして合格ラインの性能ではあるが

頭のおかしい奴ら程ではなく今基準だと標準的な強さ。

ぶっちゃけ遠距離飛行になって特攻が無くなった

総選挙エイリーク以外に感想が出てこない。

また大抵守備が低い魔法同士の対決になった時に

専用Bがちゃんと機能するのかちょっと不安。

 

弱い訳ではないが何だろうこのパッとしない感じ・・・?