ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2022.4】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220401183054p:plain

さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

今月は数が少なくてテンションが下がる。

 

キヌ

妖狐娘の爪牙

f:id:daishou:20220406194229j:plain

魔防参照のパラメータアップ効果に+4の最低保証が追加

特殊錬成は条件つきでさらに戦闘中全部パラメータ+4かつ

敵との魔防の差分キャンセル追撃不可無効が追加。

条件を満たせば全パラメータが+16され

アタッカー能力は格段に上昇したが

錬成追加勢にいつもつきまとう元々の総合値の低さが足を引っ張る。

改めてステータスを調べたがHPと攻撃と守備が低すぎる!

どうすりゃいいんだ!?

 

ティバーン

鷹王の嘴爪

f:id:daishou:20220406194243j:plain

絶対追撃効果が化身時または敵のHPが75%以上の時と条件が緩和。

さらに条件つき攻撃、守備+5が追加

特殊錬成では別条件でさらに攻撃、守備+5かつカウント加速効果が追加。

再移動スキルが無い事が気になるが順当な強化と言った感じ。

また速さが低くて追撃がスキル頼りな所があるので

攻撃する際の相手のスキルには注意したい。

 

イースターヴェロニカ

フェルニルの妖卵

f:id:daishou:20220406194258j:plain

パラメータアップ効果の発動条件が自身のHP25%以上に緩和され、

味方の強化参照のブレード効果が追加

特殊錬成は自分と味方に攻撃、速さ+6の強化先導の伝令を付与する効果と

戦闘中攻撃、速さ+5追加。

火力と支援を両立したものでかなり強い。

ブレード効果も他者を参照するので強化無効も通り抜ける抜かりなさ。

対峙した時にウザそうだ。

 

ユルグ

シュルグ

f:id:daishou:20220406194310j:plain

パラメータアップ効果の発動条件に敵のHP75%以上が追加され、

上昇数値が+1かつ速さの15%の固定ダメージも追加。

特殊錬成は自身の強化or敵の弱化の高い方の数値分のデバフ

戦闘中攻撃、速さ+4が追加。

いまいちデバフの発動条件が分かりづらいが範囲は中々広い。

しかし能動的なバフデバフ手段が無い上に

戦闘面は相変わらず全く話にならないので中途半端さを感じる。

 

インバース

インバースの暗闇

f:id:daishou:20220406194323j:plain

敵のパラメータ減少数値が1上がり条件つきで戦闘中攻撃、速さ、魔防-4が追加。

特殊錬成は別条件でさらに攻撃、速さ、魔防-4かつ弱化増幅効果が追加。

戦闘面での強化がメインで最低限緑を倒す役割は果たしやすくなった。

その一方でデバフ効果はほぼ変化なしであり

元々戦闘するステータスじゃないのもあって肩透かしを喰らった感じ。

死闘4までつけている人には悪くないだろうが

1から使おうとする場合はアーヴを使ってた方がいいだろう。

 

今月はヴェロニカ以外は特に注目するものが無かった印象。

特にティバーンとインバースは過去に大暴れした事もあり

意図的に抑えられたのだろう(特にインバース)。

また騎馬と飛行の化身効果についての変更は無かった。

やはり歩行と違って3マス移動がある事がいけなかったか・・・。