ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】フェリシアの雑感【錬成追加済】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220303232234j:plain

第19回はフェリシア。メイド姉妹の爆炎手裏剣の使い手の方。

原作では姉共々氷の力を操れるようで氷柱を生み出す事が出来る。

ちなみに姉は一人で海を凍らせるらしい。それおかしくね?

 

ドジメイド フェリシア無暗器・歩行)
HP 34
攻撃 23
速さ 37
守備 18
魔防 35
合計 147
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
フェリシアの氷皿

威力:14
敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
戦闘中に攻撃していれば、敵とその周囲2マスの守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

補助スキル
- なし
奥義スキル
氷華

発動カウント:4
魔防の80%をダメージに加算

パッシブスキル

魔防3
魔防+3

-
なし

生の息吹3

自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復

錬成による効果の変化

または特殊錬成

敵が魔法の時、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

速さと魔防が高い攻撃と守備が低いステータス。

攻撃は驚愕の全キャラワースト4位。大半の杖キャラにすら負けている。

またHPもかなり低く例え魔法相手でも耐久に不安が残る。

ちなみに彼女より攻撃が低いキャラはマリナス、アサマ、オーディンの3体。

同率4位にヘンリーがいる。

 

武器は竜のブレスと同じ守備or魔防の低い方の参照効果

特殊錬成では魔法限定のカウント加速効果が追加される。

2距離武器に参照効果があるのはとても貴重かつ強力。

守備or魔防どちらか一方が極端に低いキャラは多いので

戦闘を行うと思った以上のダメージを与えられる。

特殊錬成は微妙。

魔法特化のステータスに合わせた内容で出た当時は強かったが、

最近の条件の緩いカウント加速が蔓延っている現状だと

魔法にしかそれが発動しないのは効果が弱いと言わざるを得ない。

 

短所は参照効果を無効化されると機能停止する事。 

このキャラの存在意義は遠距離の参照効果であり、

それを無効化されると全く敵を倒せなくなり、完全なお荷物と化す。

主な参照効果無効があるスキルは生命の護符だが

困った事に聖印化しているので遭遇率が割と高い。

また守備も魔防も高い相手にはダメージを与えづらく、

特に遠距離反撃+遠間護り手もちの近接重装には全く歯が立たない。

持っているものは悪くは無いのだがフォロー不可能な攻撃の低さがひたすら辛い。

10凸してもスキルを与えてもここはどうしようもないので

☆4暗器を使うならラガルドかスズカゼにした方がいいだろう。

 

特殊錬成の効果をずっとキャンセル効果と思い込んでいました。

コメントで指摘してくれた人には感謝します。

どうも錬成追加済の記事はチェックが甘くなっていけない・・・。