ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】パリスの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211208122244p:plain

ファンからは評判の悪い自称アイクの子孫。

ぶっちゃけ覚醒を蒼炎・暁ファンに買わせる為に作られた客寄せパンダなので

そういう評価をされるのも仕方がない。むしろそうなって当然だろう。

まあ覚醒売れなかったらFEシリーズ終了だったからね。

そりゃ手段なんて選んでらんないよ。買ってくれた奴だけがファンだ

 

蒼炎の末裔 パリス(赤剣・歩行)
HP 40
攻撃 41
速さ 40
守備 35
魔防 26
合計 182
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
末流ラグネル

威力:16
守備+3
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

戦闘開始時、自身のHPが50%以上、または
自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-6

補助スキル
- なし
奥義スキル
太陽 発動カウント:3
与えたダメージの50%自分を回復
パッシブスキル

攻撃守備の万全4
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、守備+7

戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、守備+2

見切り・追撃効果3
戦闘中、敵の絶対追撃を無効、かつ、
自分の追撃不可を無効

速さ守備の奮起4
ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ
自分の速さ、守備+6(1ターン)、
【見切り・パニック】を付与

近接らしい攻撃と守備と速さが高い魔防がかなり低いステータス。

HPもあまり高くないが速さがあるので一発位なら耐えられる。

 

武器は遠距離反撃自身のHP50%以上or有利な状態の時戦闘中敵の攻撃、守備-6

遠距離反撃がついてしまった為に効果がこれ含めて2つしかない。

内容を加味しなければ汎用武器レベルである。

 

短所は武器の性能が弱く、ステータスと合っていない所。

今の☆5にしては武器の性能が低すぎる。

ジークフリードはおろか雑魚錬成のラグネル・エタルド以下なのは駄目だろう。

正直こんな性能なら汎用武器に変えるのも十分視野に入ってしまう。

そもそもステータスがバリバリの近接向きで受け向きのものではない。

特に魔防の低さは深刻でこれではワンパンされてしまう。

FEHだと剣持ったアイクが糞弱いのだから剣持った子孫も強い訳が無かった。

 

しかし当のアイクが男としかペアエンドをしなかったのに

子孫がいるとはどういう事なのだろうか。

しかも今回のおもあつでこのオンボロ武器とアイクのラグネルが

同じものである事が判明したのでますますよく分からない。

二次創作するにもちゃんと元をリスペクトしてほしいものだ