ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】リオン(水着)の雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク



今回の☆4枠。

子供ガチャでも☆4だったが再度☆4での実装となった。

唯一の☆5は魔王フォデスに乗っ取られた時のものだけ。

せめて超英雄位はまともな精神状態な☆5を出してもいいのではないか?

 

陽光煌めく皇子 リオン(・歩行)
HP 42
攻撃 42
速さ 21
守備 37
魔防 39
合計 181
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
珊瑚の剣+ 威力:14 射程:1
自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、守備+5、絶対追撃
補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹 発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
パッシブスキル

攻撃守備の万全3
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、守備+5

攻撃守備の凪3

戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ
敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)


-
なし

攻撃と魔防が高い速さが凄い低いステータス。

速さを捨てたお陰でHP以外は重装のような配分となった。

そのHPはやや低め。まあ初期の赤剣はHPが高いのが多いからね。

 

武器は

戦闘中攻撃、守備+5&絶対追撃

とうとう汎用武器に絶対追撃効果が実装された。

条件もほぼ無いようなものだが

受けで使う場合味方がいないと発動しないので

どちらかというと攻め寄りの武器と言える。

隊形スキルで気軽に絶対追撃を用意できる重装は

特に必要な感じではないが、

これと守備隊形で絶対追撃+追撃不可セットが

切り返し聖印無しで済むのでやっぱり強い。

どの道今までのとは次元の違う強さを誇り、

かつ兵装を問わないので誰が装備しても一定の強さを得るだろう。

これで鈍足キャラはもう切り返しに頼る必要も無くなった。

 

☆4で取れるスキルは攻撃守備の万全3

これは既にスカサハがやっているので

素材に使うなら攻撃守備の凪3か武器かの二択となる。

凪は一応恒常☆5から取れるので優先するなら武器の方だが

同時に継承できないようにしてるのは嫌らしい。

そもそも母体数が多く強い汎用武器が少ない剣の方を

ガチャ産にする時点で卑劣だ。

 

短所は専用武器の無い☆4歩行である所。

武器もステータスも☆4としては悪くないが

母体数が多い歩行剣で専用武器が無い時点で

何をどうやってもそれ持ちの劣化にしかならない。

そもそも歩行なので攻撃を当てるのが難しく、

歩行なので受け性能も重装には勝てない。

無論エフラムはおろかエイリークにも到底勝てないだろう。

まあそこは原作でもそうだったから別にいいか。

実際エイリークには剣で負けてたからなぁ。

 

外伝のストーリーを見たが

エイリークとエフラムを象った砂の城

自分を添えた途端に崩れるって酷くない?

ククク酷い展開だな ・・・

まぁ未来の事実だからしょうがないけど