ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】マーシャの雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211117130616p:plain

今回の☆4枠。

何か背中や武器に羽っぽいアクセサリーがついているが

担当絵師の切符氏曰く「アレンジしたもの」らしい。

 

嘆きの天馬騎士 マーシャ(青槍・飛行)
HP 41
攻撃 37
速さ 41
守備 32
魔防 26
合計 177
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
孤絶の槍+ 威力:14
周囲1マス以内に味方がいない時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-5、かつ
敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
補助スキル
- なし
奥義スキル
月光 発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

獅子奮迅3
攻撃、速さ、守備、魔防+3
戦闘後、自分に6ダメージ

-
なし

速さ守備の大開放3
ターン開始時、
自分を除く最も速さ+守備の合計が高い味方の
速さ、守備+5(1ターン)

魔防が少し低い速さが高いステータス。近接として無駄の無いバランス型。

青槍飛行の最大総合値を更新し177と中々凄い事になっている。

生半可な重装より高い・・・。

 

武器は単純に風見鶏の槍の汎用版である。

これでやっと近接武器に風見鶏の槍が配られた。

初登場の時は「下手な専用武器より強い」と評判だったが(実際そう)

その強さのせいか随分時間が掛かったものだ。これでもうギースを利用しなくて済む。

 

☆4から取れるのは速さ守備の大開放3

効果対象を1体しか選択できないしこれを取ると孤絶の槍+が取れなくなるので

継承価値があるように思えない。

武器のついでに月光と獅子奮迅3を取った方がお得だろう。

 

短所は☆4ピックアップ枠の青槍飛行である所。

☆4ピックアップ枠なので汎用武器な上に他のスキルも3止まり。

しかも数が多い青槍飛行なのが余計に駄目。

高い総合値もいずれ☆5青槍飛行が出る事を考えると長所とは言い切れないだろう。

まあ☆4枠なので仕方がない。

 

ちなみに彼女にはおもあつで触れられたマカロフという兄がいるのだが

そいつはバカ兄貴ことマチスとは比べ物にならない程マジモンのクソ野郎。

その生々しいクソ具合は製作スタッフの身内にモデルがいるのでは言われる程。

その割に暁ではステラの彼氏になっていたりやたらと強かったりする。

現実にいるよねこういうクズなのに色々「持っている」奴・・・。