ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】レーギャルン(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211117114309p:plain

キャラ紹介では「フィヨルムの友」と書かれていたが

友と呼べるような交流は本編のストーリーでは無かった気がする。

いや絶対無い。そんな事してたのヘルビンディ位だぞ。

 

花開く炎剣の鞘 レーギャルン(無弓・騎馬)
HP 40
攻撃 39
速さ 41
守備 31
魔防 18
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
絶炎ムスペル

威力:16
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ+6、かつ
戦闘中、自分と敵が受けている強化の合計値の50%を
自分の攻撃、速さ、守備、魔防に加算(最大12)

自分が【有利な状態】を受けている時、
自分と敵が受けている強化の合計値が10以上なら、自分の追撃不可を無効

補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹 発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
パッシブスキル

神飛燕の一撃3
自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+6、速さ+7

攻撃守備の遠影3
【再移動(残り)】を発動可能

戦闘中、敵の攻撃、守備-3

攻撃速さの奮起4
ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ
自分の攻撃、守備+6(1ターン)
【見切り・パニック】付与

全体的に数値が高い魔防だけが非常に低い

同じ魔防を捨てた無色騎馬弓は聖祭リーフウルフと比べ物理耐久寄り。

おそらく開花フィヨちゃんを意識したのだろう。

 

武器はキラー効果の他は有利な状態を受けている

戦闘中攻撃、速さ+6

自分と敵が受けている強化の合計の50%を全パラメータに加算(最大12)

強化の合計が10以上だと追撃不可を無効

以上の効果が発生する。

フィヨちゃんもそうだったが赤剣の自分を元に派生させたような効果である。

一応相手が強化されても発動するがそこは相手の状況に依存するので

アテにしない方がいい。

 

新たに奮起にも4が登場。

上昇数値はそのままだが新たに見切りパニックが追加されている。

本人の武器効果とシナジーがあるが孤軍状態だと発動しない事がある。

確実に強化を得たいならファちゃんを連れて来るべきだろう。

 

短所は強化無効に非常に弱い所。

武器効果が強化に依存しているので凪等の強化無効があると

攻速+6しか効果が無くなってしまう。

見切りパニックも強化無効は無効化しないので相手のスキルや状態に注意。

特に遠距離防御4は天敵なので持っている敵は別のキャラに処理させよう。

正直フィヨちゃんを貫けるか微妙。

 

開花フィヨちゃんを前提としたデザインと兵装になるとは予想してたが

無色で来るとは思わなかった。せめて赤か青になってほしかったなぁ。

というか何故頑なに赤弓or青弓騎馬の実装を拒むのだろうか?