ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】レックスの雑感【☆3・4キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210216202049p:plain

ティアマト以来の4年以上ぶりの恒常斧騎馬かつ☆4で専用武器持ちのいい男。

昔の4コマでもネタにされたアゼルへのホモ臭い言動

公式イラストで変なポーズをしていたりとネタ要素が多い。

 

若き戦刃 レックス(緑斧・騎馬)
HP 45
攻撃 36
速さ 30
守備 38
魔防 19
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
女神の斧 威力:11
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)
速さ-5、守備+5、魔防-5
補助スキル
引き戻し 射程:1
対象を自分の反対側の位置に移動させる
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃守備の渾身3
戦闘開始時、自分のHPが100%なら攻撃、守備+5
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ

-
なし

斧の経験3
生存時、自軍の武器種・斧は全員、入手経験値2倍
(同系統スキル効果が複数の時、累積せず最大値適用)

見事なまでの攻守型のステータス。

HP、守備が現在トップだが魔防は壊滅的な低さです。下には下がいるけど。

また意外にも素の速さはそれなりにあります。

しかし花婿マルスやペレジアクリス等もっと早い奴がいるので

速さを伸ばす構成にするメリットは薄い。大人しく速さは諦めよう。

そして今時珍しく大得意&大苦手なし。不満はあるけど大苦手が無いだけマシだな!

 

武器はアーダンや剣ラインハルトの武器と同じ2回攻撃武器だが、

速さの他に魔防も-5にされた代わりに守備が+5に増えます

忍者武器と少々似た効果ですが、今後もこういう風な勇者武器が増えるのでしょうか?

 

☆4から攻撃守備の渾身3が取れます。

彼を素材として使う場合はこれと引き戻しを継承させるのがいいでしょう。

特に攻撃守備の渾身4を継承する時の下準備には丁度いいです。

・・・斧の経験3?こんなものはいらんだろ。

 

短所は魔法に弱く、追撃をされやすい所。

専用武器の効果で速さと魔防が5も下がるので元々低い魔防がさらに低くなります。

また速さも低くなるので追撃を取られやすく、

物理相手でも奥義でゴリ押しされる危険もあります。

なので基本やられる前にやれの精神で殴っていきましょう。

 

斧の経験は原作のレックスが持つエリートを再現したものだと思われますが、

待ち伏せは持ってこなかったのはどうしてなのだろうか・・・。

今だと簡単に手に入るとはいえ、そこまでやったのなら入れてくれたっていいのに。