ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】フレスベルグの雑感【☆5キャラ】

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頭の煙突二本は結局よく分からない。

外科医モチーフだからゴーグルだろうか?

本編だとレラーズが記憶を埋め込んだ名無しモブだが

このガチャで出ているフレスベルグは一体何なのだろう。

大丈夫?ファフ兄以上に召喚しちゃアカン奴じゃない?

 

刃の葬り手 フレスベルグ青獣・飛行)
HP 40
攻撃 45
速さ 48
守備 36
魔防 25
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
刃の葬り手の爪

威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
最も近い敵とその周囲2マスの敵の
速さ、守備-7、【弱点露呈】、
「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」
を付与(敵の次回行動終了時まで)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の攻撃、速さ、守備-〇
(○は、戦闘相手を除いた、敵の周囲2マス以内にいる
【有利な状態】か【不利な状態異常】を
受けている敵の数×3+4(上限10))、
自分が与えるダメージ+◇
(◇は、敵とその周囲2マス以内の敵の
強化を除く【有利な状態】と
弱化を除く【不利な状態異常】の数×3)
(範囲奥義を除く)、
攻撃を受けた時のダメージを40%軽減、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になり、移動+1(1ターン、重複しない)
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2

補助スキル
- なし
奥義スキル
敏捷なる獣

発動カウント:3
奥義発動時、速さの〇%を奥義ダメージに加算
(○は、化身時は50、そうでない時は40)

下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時
条件B:自分が化身時、
または、戦闘中、速さが「敵の速さ-4」以上の時)
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

攻撃速さの共栄

化身状態になる能力を持っていれば、
下記の条件を満たした場合でも化身状態になる
(条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、
または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の
味方が2体以下の場合」)

飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、
化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる

自分が化身時、または、敵から攻撃された時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ+8、
敵の速さ、守備の強化の+を無効にする、
戦闘後、自分は、7回復


速さ守備の近影4

【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能

戦闘中、敵の速さ、守備-4
自分が与えるダメージ+7(戦闘前奥義も含む)


神獣の鋭爪

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の
【不利な状態異常】を解除、1ダメージ
(同ターン開始時に付与された
不利な状態異常は含まない)

ターン開始時、
周囲2マス以内の竜、獣、歩行、重装の味方に
「移動+1」を付与(1ターン、重複しない)

自分が化身時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
受けるダメージ-○、かつ
敵の奥義による攻撃時、さらに、
受けるダメージ-○
(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離×4(最大12)、
範囲奥義を除く)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

攻速型として最適化された配分。

攻撃45はちょっと低いが合格ラインだろう。

 

武器は

キラー効果

最も近い敵と周囲2マスの敵に速さ、守備-7&弱点露呈&奥義以外の祈り無効付与

戦闘中全パラメータ+5

戦闘相手の周囲2マス以内にいる有利&不利状態を受けている敵の数×3+4だけ

 戦闘中敵の攻撃、速さ、守備ダウン(上限10、戦闘相手は数に含めない)

敵と周囲2マス以内の敵が受けている有利&不利状態の数×3だけ

 自分が与えるダメージ増加(上限なし)

ダメージ40%カット

奥義以外のカット半減

獣飛行化身効果

弱化と弱点露呈とダメージ増加とステータスダウンを重ねて殴る。

ダメージ増加には上限が無いので

有利&不利状態の数が多いと与えるダメージは大変なことになる。

またステータスダウンは有利&不利状態の他に

こういうの効果にハブられる弱化が対象に入っているのが珍しい。

 

専用Cは

ターン開始時自分と周囲2マス以内の味方の不利状態解除&1ダメージ

ターン開始時周囲2マス以内の竜、獣、歩行、重装の味方に移動+1付与

戦闘中全パラメータ+5

見切り追撃

キャンセル無効

攻撃した側の移動距離×4だけ奥義ダメージと受けるダメージ減少(最大12)

メイン所は不利状態解除と一部兵装への移動+1。

また攻め立てや刺し違えを使うなら1ダメージも有効だろう。

特に移動+1は竜と獣なら騎馬にもいけるので

4マス移動する獣騎馬or飛行を大量生産できる。

竜騎馬と竜飛行?強い奴いないから割愛だ。

だがよく見ると移動+1は自分に付与しないので要注意。

味方はいいのに何故自分はダメなの!?

 

新奥義の敏捷なる獣は

・速さの○%を奥義ダメージに加算(○は化身時50、それ以外は40)

・戦闘中ダメージ40%カット

ハロウィンアスクが持ってた堅固なる獣の速さ版。

カットはあるが猛獣と違ってカット対策が無いので

そこは各キャラの武器や他のスキルと相談しよう。

 

新Aスキルの攻撃速さの共栄は

・化身条件増加

(2マス以内に竜、獣の味方がいるor1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下)

・飛空城防衛時&化身条件を満たせば敵軍1ターン目開始時に化身状態になる

・戦闘中攻撃、速さ+8

・敵の速さ、守備の強化無効

・戦闘後7回復

ハロウィンアスクの専用Cにあった化身条件増加が汎用化。

これでBや聖印に絶対化身がいらなくなったのが大きい。

それ以外も高めのパラメータアップや強化無効、戦闘後回復と中々優秀。

 

短所は細かい穴が多い所。

攻めキャラとして文句なしの性能だが

今時のキャラにしてはパラメータアップが+5×2しかなかったり、

自分自身は移動+1付与の対象外だったり、

1ダメージの使い道を持ってなかったり、

不利状態解除が敵ターンには発動しなかったりと色んな所で細かい穴がある。

また攻城神階だからシステム上良くないという話もあるが

私が飛空城を真面目にやってないからそこはよく分からない。

個人的にメッチャ強いと思うが

最近のFEHはウルトラインフレ環境すぎて自分の評価が信じられないよ…。

もう紋章士と響心だけ引けばいいんじゃねえか…?