ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ヴィガルド(バレンタイン)の雑感【大英雄・戦渦報酬】

スポンサーリンク

今回の戦渦報酬。

本編では既に死んでいて間接的にフォデスが動かしてたラジコンだった。

なのでちゃんと喋るのはFEHが初だが

出る作品間違えてるのかと思う程真面目な人だった。

まあ自身のつまらん嫉妬で自分の息子を殺す王様なんている訳ないよな!

なぁゼフィール!

 

聖夜の金鹿 ヴィガルド(・重装)
HP 51
攻撃 45
速さ 26
守備 47
魔防 31
合計 200
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
愛の祭の斧+

威力:14 射程:1
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の○%」のダメージ
(○は、3すくみ有利な時、または、
守備が敵より1以上高い時は30、
そうでない時は15)
(自身が戦闘で攻撃可能な時のみ発動)
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、守備+5、さらに、
攻撃、守備が、戦闘開始時の守備の15%だけ増加

補助スキル
- なし
奥義スキル
華炎

発動カウント:4
守備の80%を奥義ダメージに加算

パッシブスキル

攻撃守備の密集3
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、守備が
周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7)

追撃隊形・偶数3
偶数ターンの時、
自分は絶対追撃、敵は追撃不可

-
なし

HPと守備が高い速さが低いステータス。

闇落ちの時よりは配分が最適化されているがまだ速さが余分にある。

 

武器は

戦闘開始後に敵の攻撃の15~30%分の固定ダメージ

戦闘中攻撃、守備+5

戦闘中攻撃、守備が戦闘開始時の速さの15%分アップ

効果が鈍足向けのものに変わっている以外はセライナの武器と同じ。

追撃・カット等の効果は無いのでそこら辺は別個で用意しよう。

 

☆4から取れるのは攻撃守備の密集3

☆5は追撃隊形・偶数3

一応追撃隊形は配布だと初だが

今更こんな弱すぎるスキルがあった所で何の意味も無い。

密集は既存のキャラから取れるので割愛。

なので素材にするなら武器以外はいらない。

ちなみにクリスマスヒルダとほぼ同じスキル構成。

 

短所は専用スキルを持ってない所。

戦渦恒例の専用武器・スキルが無い配布枠。

総合値が高いので闇落ち同様査定要因で使いたい所だが

斧の査定枠には専用武器があるマードックとファーガスが既にいる。

その為この2体よりも弱いヴィガルドを使う意義を見いだせないのが辛い所である。