ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】ディーン(Echoes)(ハタリ)の雑感【大英雄・戦渦報酬】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220117183506p:plain

今回の戦渦報酬はディーン。

原作だとソニアと二者択一で仲間になるのだが

貴重な魔法職である彼女と比べこっちは代わりのいる物理職なので

大抵前者が選ばれて殺される可哀想な人。

 

砂塵の剣士  ディーン(無暗器・騎馬)
HP 43
攻撃 36
速さ 39
守備 27
魔防 23
合計 168
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
骨の暗器+ 威力:12
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら
戦闘中、攻撃、速さ+5、かつ
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に
敵と、その周囲2マスの敵に7ダメージ
補助スキル
入れ替え 射程:1
自分と対象の位置を入れ替える
奥義スキル
-

なし

パッシブスキル

-
なし

速さ守備の干渉3
移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
移動後の自分と相手それぞれの周囲4マス以内にいる、
最も近い敵の速さ、守備-6
(敵の次回行動終了まで)

速さの波・奇数3
奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の
速さ+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)

HPと速さが高い魔防が低いステータス。

受け能力は低いので攻めで使うしかないがその割に攻撃が低いので中途半端な印象。

 

武器は条件つきの攻劇&速さ+5死の吐息3

攻めに使うにはこれだけなのは少なすぎるし、

援助に使うにも攻速バフがほぼ役に立たないという中途半端な武器。

チェイニーと違って配布に不治を渡したくないのは分かるが

それの代替え効果がショボ過ぎる。

 

☆4からは速さ守備の干渉3、☆5は速さの波・奇数3

出たは良いが全然使われなかった干渉が早速☆4落ちした。

しかし騎馬と飛行にしか継承できないし、

近影or遠影より優先するものではないのであまり需要は無いだろう。

やっぱり森に入れない騎馬にコレは使いづらいよ!

 

短所は攻撃性能が低い事。

専用武器も無い上に攻撃も低いので敵を倒すのが難しい。

しかし他の暗器騎馬は☆5超英雄と戦う気が無いマリナスのみなので、

「安定供給できてそれなりに戦力がある暗器騎馬」というのは

現状このキャラしかいない。

だが性能は明らかにユーリスや双界ワユ、正月ファフ兄より下なので

そんな無理して使わなくてもいいんじゃねえかな・・・。

 

クロードと同じくトラキアに同じ名前の別人がいる。

あっちもそうだが外伝(Echoes)のカムイは出られるのだろうか・・・?