ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ユーリス(伝承英雄)の雑感【☆5キャラ】

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動物アレルギー持ちでそのせいか馬術・飛行術が苦手。

馬でもくしゃみが出るらしいが

ドラゴンにもそういうのがあるのだろうか。

 

薄闇を統べる者 ユーリス(赤暗器・歩行)
HP 41
攻撃 44
速さ 47
守備 24
魔防 26
合計 182
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
薄闇の王の刃 威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
自分の追撃不可を無効、
ダメージ+速さの20%(戦闘前奥義も含む)、
最初に受けた攻撃のダメージを30%軽減

【暗器(7)】効果
補助スキル
トリック 射程:3
自分と対象の位置を入れ替える
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

攻撃速さの魔刃
ターン開始時、周囲2マス以内に魔法の味方がいる時、
自分に 【魔刃】を付与(1ターン)

自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ+7

速さ封じ4
戦闘中、敵の速さ-4、かつ
敵が速さの弱化無効の効果を発動していない時、
戦闘中、敵の速さが、
7-敵が受けている速さの弱化の値、だけ減少
(最低値0)

敵が速さの弱化を受けている時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、敵の速さ-7
(敵の次回行動終了時まで)

ドローミの鎖環
【再移動(2)】を発動可能

ターン開始時、自身の移動+1(1ターン、重複しない)

ターン開始時スキル発動後、
自分に【空転】が付与されている時、
「自身の移動+1」を解除

周囲2マスの敵は、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

恒常版と大体同じ。

 

武器は

キラー効果

・戦闘中全パラメータ+5

追撃不可無効

速さの20%分の固定ダメージ

初撃30%カット

書いてある事がまるで騎馬のようだが

ユーリスは実質騎馬だから仕方ない。

ぶっちゃけ内容は

今までの攻速型騎馬とほぼ同じなので

特筆すべき所は無い。

コレがそんな扱いかよ!と言いたくなるが

これ位は既に何度も出てるので…。

 

新スキルの攻撃速さの魔刃は

・2マスに魔法の味方がいると自分に「魔刃」を付与

・有利な状態を受けていると戦闘中攻撃、速さ+7

魔刃という効果は竜のブレスについてるアレ。

恐らく下地スキルの魔道の刃と比べて

範囲が2マスに拡大した上にバフも加わり、

まともに使えるようになった。

ただ魔法がいないと発動しないのは変わりない上に

今の感覚だと2マスはやや狭い印象。

 

専用Cは

再移動(2)

自身の移動+1

空転解除

・2マスの敵は戦闘中全パラメータ-4

恒常で武器にあった効果が

大体こっちに回されている。

空転解除は字面通りのものだが

結局移動+1が使えなくなる事には変わりないので

過信しないように注意。

 

短所は空転を完全無効化してる訳ではない所。

シンプルに恒常版から火力がアップしたキャラなので

使い勝手は相変わらずいい。

ただ上記のように専用Cによる空転メタがあっても

どの道それを喰らえば3マス移動が使えないので

そこは念頭に置いておこう。

 

無効の無効はいつかは出ると思ったが

実際出されると複雑な気持ち。