ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】アスレイ(クリスマス)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20211218125706p:plain

支援相手であるルーテに合わせて幼馴染の彼もやって来た。

スノードームの中にある雪だるまはクーガーの乗る飛竜をがモチーフらしい。

関係性があるように思えないが原作での支援相手の一人なので原作再現なのだ。

 

白銀の修道士 アスレイ(緑魔・重装)
HP 43
攻撃 41
速さ 19
守備 35
魔防 41
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
スノードーム+ 威力:12
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、魔防+5、
かつ、自分が攻撃、魔防の弱化を受けていれば、
攻撃、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇
(能力値ごとに計算)
(例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、
-7+14+5で、戦闘中、攻撃+12となる)
補助スキル
- なし
奥義スキル
氷蒼 発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

-
なし

追撃隊形・奇数3
奇数ターンの時、
自分は絶対追撃、敵は追撃不可

盾の護り手・遠間3
周囲2マス以内の味方が、
弓、暗器、魔法、杖の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、守備、魔防+4

速さを捨ててそれ以外の全てのパラメータが高い典型的な耐久型。

守備がやや少ない印象だがこれ位なら他のスキルで補える筈。

 

武器は攻撃魔防の連帯と同じ効果のもの。

恐らく初めて4スキルが突っ込まれた汎用武器でありかなり強い。

ラビットやらライオンやらのカス共とは大違いである。

しかしこれだけだと物足りないのでAに連帯を被らせるなり色々継承しておこう。

 

短所は護り手以外の所持スキルが貧弱な所。

武器と護り手を除くと隊形スキルではとても弱い追撃隊形しか持っていない。

こういう奇数・偶数系のスキルは発動しないターンがある時点で非常に使いづらい。

護り手があるから☆5になっただけで、それが無ければ☆3・4排出の構成である。

もし護り手素材以外で使うならさっさと他の隊形スキルに変えよう。

幸い異界の紙片で闇ルフレ、カイネギス、ガトリー等の秘伝書が手に入るので

付け替え自体は用意である。

 

某サイトでルーテとの支援会話を見たのですが

この兄ちゃんAになるといきなり直球で来るな!?Bとの落差で風邪引きそうだよ!