ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】イドゥン(開花英雄)の雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20220217233821p:plain

前回のヨシュアに続きまた意外なキャラが開花に選ばれた。

時系列的には本編のトゥルーエンド後だろう。

だがあの直後の彼女はまだまともな状態では無かった筈だが、

この姿は何年後のものなのだろうか?

 

神と魔の間で イドゥン(青竜・重装)
HP 45
攻撃 43
速さ 26
守備 43
魔防 38
合計 195
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
芽生えし心の竜石

威力:16
重装特効 重装特効無効
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備、魔防-5、
自身の弱化を無効、敵は追撃不可

補助スキル
- なし
奥義スキル
緋炎 発動カウント:3
守備の50%を奥義ダメージに加算
パッシブスキル

鬼神金剛の構え3
敵から攻撃された時、戦闘中、
攻撃、守備+6
かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

正面隊形・敵方3
自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、
戦闘中、絶対追撃、かつ、敵の強化を無効

盾の護り手・近間3
周囲2マス以内の味方が、
剣、槍、斧、竜、獣の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

スキル所持者が「護り手」を発動時、
戦闘中、守備、魔防+4

速さを捨てたかわりにそれ以外が高いステータス。

受け型の重装として無駄の無い理想的な配分であり、

速さも絶対追撃頼りのキャラへ追撃出来る位の数値で中々嫌らしい。

 

武器はキラー効果重装特効重装特効無効の他は

条件つき全パラメータ+5弱化無効敵に追撃不可

分かりやすく言うと絶対追撃のかわりに重装特攻がついた錬成マルテである。

なぜ1年半前のキャラとほぼ同じものが出ているのだろう・・・。

やっぱアイツ異常だよ!

 

新Bスキルの正面隊形・敵方は既にある自己とほぼ同じものだが

敵方は「敵の強化」を無効にし、自己は「自分の弱化」を無効にする。

一概にどっちがいいとは言えないので持っている武器によるだろう。

 

短所は竜特攻が効く所。

ほぼマルテこと総選挙ヘクトルを今風にバージョンアップしたような性能だが

受ける特攻が増えてしまっている。

竜特攻自体は空気気味だが全く遭遇しない訳でもないので注意が必要である。

またそれ以外のマルテとの違いは

・絶対追撃が武器に無いのでBスキルの幅が狭い

・遠距離反撃出来ない

・竜鱗障壁を装備出来る

・風薙ぎが効かず、水薙ぎが効く

・総合値が20ほど多い

等々異なる点は意外と多い。

まあぶっちゃけ両方クソ強い事には変わらんので狙って損ではない。

 

こんなのがこれから戦渦や偶像で出るようになるのか・・・馬鹿じゃねえの?