ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2021.5】

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210429174513j:plain
さあやって来ました今月の専用・錬成武器追加。

今回は今までで一番追加数が多いが、実際は5体と今まで通りのペースである。

武器ダブりが多いのでそう見えるだけなのだ。

 

アイク、伝承アイク、漆黒の騎士、ゼルギウス

ラグネル、エタルド

f:id:daishou:20210506204933j:plain

特殊錬成はキラー効果自身のHPが25%以上で自分の全パラメータ戦闘中+4が追加。

まさかの性能被り。そして今時にしては少なめの効果となりました。

どうも専用奥義に引っ張られた感じがします。

エタルドは奥義隊形等を付ければ反撃で黒月光が撃てる形になりました。

まあしっこくにキルソードを持たせているのが結構多かったからですからね。

俺は何故攻撃隊形なんて継承させたんだ・・・?

ラグネルは伝承アイクの場合Aの明鏡の呼吸が無駄になるのが気になる所だが

今時Aに呼吸なんてつける奴はまずいないだろうから別にいいか!

そして普通のアイクが一番恩恵が少ない・・・。

 

リョウマ、伝承リョウマ

雷神刀

f:id:daishou:20210506205100j:plain

特殊錬成は自分から攻撃する2マス以内に味方がいる時

自分の全パラメータ戦闘中+4かつ見切り追撃効果が追加。

今は追撃操作や見切り追撃は相当な場合を除いてなくてはならないものなので

それが武器に内蔵されたのはかなり良い効果を貰いましたね。

伝承はこれに専用Bによる回避まであるのでネタキャラとはもう言わせない。

今回ので一番強いですねこれは。

 

カミュ、ハーディン

グラディウス

f:id:daishou:20210506210850j:plain

特殊錬成は攻撃される敵のHPが100%以上の時に

自分の全パラメータ戦闘中+4かつHP7回復が追加。

どちらかと言うと耐久力のあるハーディンに合った効果になりました。

ただその場合速さ+4がいらないですし結局マルテから逃げられないのが辛い所。

またカミュが割を食った感じですが騎馬と重装で両方に噛み合った武器を考えろなんて

ちょっと無理な話なので仕方がないのですが。

 

マークス

ジークフリート

f:id:daishou:20210506203224j:plain

特殊錬成は敵のHPが75%以上の時に戦闘中敵の攻守-5追撃防止効果が追加。

追撃操作がついているのが良いですね。

同じ剣騎馬の封剣ファルシオンや聖剣ティルフィングに比べて

ステータスの上昇値が低いのが気になる所ですが配布キャラにしては十分でしょう。

ちなみに同じ錬成でかち合うとリョウマには勝てないという原作再現ができます。

 

今月の錬成は明暗がハッキリ分かれた結果になりました。

ネットでは特にアイクがゴミ扱いされてます。

まあラグネルとエタルドが同じ処理をされたのは正直言ってガッカリでしたね。

次回も伝承から来てほしいなー。