ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【東方DD】東方DungeonDiveを触ってみて

スポンサーリンク

※2021年5月15日追記

これはリリース直後に書かれたものなので古い情報です。そこに注意してください。

更新しろって?嫌だよ・・・。

 

ここ数日とあるゲームをやっておりました。

それは12月14日にリリースされた

東方DungeonDive(とうほうダンジョンダイブ)です。

f:id:daishou:20201220160838p:plain

 このゲームはローライグアクションゲームという

一言で言えば戦闘部分がアクションになったシレントルネコという感じですが 

このゲーム、ヤバいです(悪い意味で)

まあそういう話は色々な所で聞いていたので覚悟をしていたのですが

私の想像を超えていました・・・。

 

 このゲームぶっちゃけアーチャー伝説のクローンゲームです

なので基本的な操作はあっちと一緒ですし面白い部分も同じなので

そこの説明は省きます。

じゃあ何処が違うの?と言うと個人的には

ボス戦が原作っぽい動きが出来て面白い」という所でしょうか?

原作のSTGキャラクター毎の個性ある弾幕が特徴の一つです。

このゲームは流石に完全再現とは言えませんがかなりそれっぽく作っています

弾を避けて攻撃するのはまるで原作をやっているような気分です。

・・・褒める所は以上です。

それだけか貴様ァ!って言われそうですが本当に褒める所がこれしかないんだよ!

だって面白い部分は元ゲーと被るし!

 

次に悪い所です。

  1. 「東方」でやる意味が無い
  2. UI周りが不親切

  3. ガチャが渋い上、もらえる石も分かりづらい上にの数がほぼ有限

1について上でも言った事と被るのですが

アーチャー伝説のクローンゲームだったモノを

開発途中で東方に切り替えただけのゲームとしか思いませんでした。

 

まず雑魚キャラが東方感が全く無い

ポケモンバタフリーとスピアーを足して3で割ったような虫とか

モノクマカラーの包丁?を持った二足歩行のウサギ人形とか

パックンフラワーもどきとかよく分からんゴーレム等

原作では影も形も存在しないモンスターが出てきます。

毛玉?妖精?そんなものはない。

さらにステージも中世風の石造りのダンジョンの1パターンしかないです。

装備品については重箱の隅をつつくような言い方ですが

デザインがそれっぽいフリー素材を持ってきただけに見えます。

またボムやクレイズ、スペルカードが全く無い

ボス敵が一応それっぽい事はしますが

こっちはただ通常弾しか打てませんし、チョン避けしても何もありません

 

さらにさらにストーリーもほぼ無いです。

一応ゲーム開始直後にそれは出ますが

f:id:daishou:20201220145000p:plain

f:id:daishou:20201220145026p:plain

これで終わり、いきなりゲームが開始されます。

ストーリー短すぎるだろと思いますが、他のキャラ事のストーリーもこんな感じです。

道中でのイベント?500階まで潜っても何もありませんが?

 

とにかくキャラゲーにも関わらず

そういう目に付きやすいものを原作に寄せようという意志が全く見られません。

「東方のキャラと音楽を出せば金を出すんだろ?」

馬鹿にされている印象すら受けます。

正直私としてはここが一番駄目な点だと思います。

 

2については書いている通りです。

具体的に言うと課題の一括受け取りと一括強化とおまかせ装備が出来ません

また装備の詳細はいちいち長押しないと分かりません。

今時それが出来ないのはどうなんだと思いました。

 

3については

ガチャが装備とキャラが混じった闇鍋式なのはもうツッコミません。

問題はガチャをする為の石が現在報酬でしか手に入らない為、

ガチャをするチャンスが少ないという事です。

ログインボーナスやらそういったばら撒きが(ついでにお知らせも)何も無いので

それ以外は課金するしかないのですが

こんなお粗末な出来のゲームに金を出そうとは思えないです。

 

以上で駄目な点を挙げましたが、私が気づいてないだけで他にもあると思います。

でもこれ以上調べても他の事をする時間が奪われますのでここで取りやめます。

最後に一言言うならば

ゲーム自体が既存ゲーの劣化の上にガワも手抜きって

あまり消費者をナメるのも大概にしろよ?