ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【東方LW】期限イベント「雛のチアリング・サーガ」EX

スポンサーリンク

f:id:daishou:20210224220010p:plain

いつもの形式のイベントがやってきました。

今までのはこちら     

いつもの事だがEXは纏める情報が多くて大変。

 

f:id:daishou:20210307203346p:plain

前回から時間が経った博麗神社。するとが慌ててやってきました。

聖曰くあの饅頭は魔界から来たものであり、

しかも後4つあるうちの3つが逃げ出した事が判明しました。

さらに饅頭は同じ饅頭が近くにいると反応するらしく、

それを利用して探す事になりました。報連相を怠ってるんじゃねえぞてめえ!

ということで再び春告ファイブが再結成されました。

f:id:daishou:20210307203625p:plain

最初に見つけたのは湖の畔、そこでは春を押し返さんばかりの勢いで

チルノが元気になってました。

さらに「常に冷たく冷えて、幽霊が寄ってくる石」を拾ったようで、

「あれがあればいつでもサイキョー!」と言ってました。

それは予想通り饅頭だったので回収しました。

f:id:daishou:20210307203822p:plain

2つ目は幽々子妖夢と遭遇しましたが、何故か妖夢がメイド姿です。

それだけでなく「みょん」しか喋れなくなっていました。

餅から離すと言葉だけでなく服装まで元に戻りました。

いや本当に何で今回の話は夢オチじゃないの・・・?

夢であってほしい展開が多くて頭が痛くなりそう。

f:id:daishou:20210307203848p:plain

3つ目は山の中腹で新聞の号外を配ってた文の近く。

文は当然ながら厄饅頭はあれで全部無くなったと思っていて、

新聞の内容もそれに即したものだっただけに

「うちの新聞で誤報を流しちまった!」とショックを受けました。

まあ複数あると事後報告されたから仕方ない。

 

全ての厄饅頭が回収され、後は厄をどうにかするのみ。

やり方は小舟に乗せて川に流す雛流しと同じ方法です。

流すならひな壇がいいって?そんな映画ネタ知ってる人はこのゲームやってねえ!

しかし何故か餅が1つ足りません

f:id:daishou:20210307203931p:plain

理由は簡単、紫苑が流す直前になって食べたからです。

本当にいい加減にしろよお前・・・

今回のイベントで迷惑しかかけてないぞコイツ。

そりゃあトラブルメーカーはストーリー作りには便利だし?

自然と戦闘に入るシナリオにしないといけないからこうなったんだろうけど?

見てて腹が立つというかちょっと殺意が沸いたんだけど?

まあこんな馬鹿を超えた馬鹿のお陰で厄が集まって大変な事になりそうでしたが、

一行によって厄払いされました。

 

戦闘ありステージ内容(難易度Lunaticのみ)

・続・サイキョーのふたり

Wave1 赤幽霊 日・水・金弱点

全体陰攻ダウン使用

Wave2 緑幽霊 月・火・金弱点 茶幽霊 水・木・金弱点

全体CRI命中、CRI防御、陽防、命中アップ使用

Wave3 紫幽霊 木・土・星弱点 黄幽霊 日・水・木弱点 青幽霊 月・土・星弱点

全体陽攻、陽防ダウン、全体耐性アップ単体耐性ダウン使用

 

・今度こそみょんですよ!?

Wave1 妖夢 日・水・金弱点 女苑 日・月・木弱点  

木&星属性耐性アップ使用

 

・ロードオブザまんじゅう

橙幽霊 日・火・星弱点 紫苑 火・水・土・星弱点 白幽霊 月・火・土弱点

単体耐性アップ全体耐性ダウン使用

 

今回のストーリーは私にとって紫苑の印象がとても悪くなったものになりました。

当分の間はシナリオで紫苑の顔を見たくない。