ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ニーズヘッグ(正月)の雑感【☆5キャラ】

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今年は蛇年だから蛇姉ちゃんも来る。

蛇繋がりならグルヴェイルも通るのでは…と思ったがそれなら去年の時点で来てたわ。

そもそも蛇とグルグルは連動してないっぽいから尚更ダメだわ。

 

酔いどれ新春 ニーズヘッグ(青獣・重装)
HP 50
攻撃 48
速さ 16
守備 49
魔防 44
合計 207
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
巳年の毒の牙

威力:14 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の守備、魔防+6、【魔刃】、
「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)」を付与(1ターン)

化身時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘開始後、敵に「敵の最大HPの25%」のダメージ
(戦闘で攻撃可能な時のみ発動。他の「戦闘開始後、
○ダメージ」の効果とは重複せず最大値適用)
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1。巨影など一部の敵を除く)

化身時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、敵の攻撃、守備が
戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、
奥義スキルが持つ
1戦闘1回のみの「ダメージを○○%軽減」の効果を
1戦闘2回まで可能にする
(エンゲージで付与された奥義効果は除く。
同系統効果複数時、最大値適用)、自分は、
与えるダメージ+敵の最大HPの30%(範囲奥義除く)
(巨影など一部の敵を除く)、
受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)、かつ
敵の奥義による攻撃の時、
さらに、受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)
(○は、敵のHP減少量、最大20、最小10)

ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合
化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

補助スキル
-

なし

奥義スキル
堅固なる獣

発動カウント:3
奥義発動時、守備の〇%を奥義ダメージに加算
(○は、化身時は50、そうでない時は40)

下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時
条件B:自分が化身時、
または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時)
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

神獣の猛毒

化身状態になる能力を持っていれば、
下記の条件を満たした場合でも化身状態になる
(条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、
または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の
味方が2体以下の場合」)

飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、
化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分と周囲2マス以内の味方に
【毒も薬に、薬も毒に】を付与(1ターン)

自分が化身時、または、敵から攻撃された時、
戦闘中、自身の攻撃、守備、魔防+10、
敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効


正面隊形・自己4

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃-5、
自分が与えるダメージ+自分の守備の20%
(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-自分の守備の20%
(範囲奥義を除く)、
自分は絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効


縄張り・護り手・遠

射程1の敵は自分の周囲3マス以内への
スキル効果によるワープ移動不可
射程2の敵は自分の周囲4マス以内への
スキル効果によるワープ移動不可
(いずれも、すり抜けを持つ敵には無効、
制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可)

周囲2マス以内の味方が、
射程2の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

敵が射程2の時、
戦闘中、守備、魔防+4

HPと守備が高い速さが低いステータス。

こちらも概ね神階と同じ配分。

あっちと比べて守備と魔防が1高いが攻撃と速さが1低い。

 

武器は

キラー効果

自分&敵ターン開始時自分と周囲2マス以内の味方に

 守備、魔防+6&魔刃&奥義以外のカット半減付与

戦闘開始時に敵へ敵の最大HPの25%ダメージ

戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ戦闘中敵の攻撃、守備ダウン

1回だけ奥義カットを2回発動可能

与えるダメージ+敵の最大HPの30%

受けるダメージ-A&奥義ダメージ-A(Aは敵のHP減少量、最大20、最小10)

獣重装効果

神階との違いは

・「攻守弱化&混乱付与」が「守魔強化&魔刃&奥義以外のカット半減付与」に変化

 (奥義以外のカット半減が有利状態付与になっている)

・奥義にあるカット効果2回発動がある

相違点は少ないが混乱付与が無かったり

護り手・双にある奥義カット2回発動があるので違いはそれなりにある。

とは言えほぼ神階と同じと言っていいだろう。

 

新Cスキルの縄張り・護り手・遠は

・ワープ抑制

・護り手

・敵が間接だと戦闘中守備、魔防+4

護り手3にワープ抑制が追加されたもの。

随分と欲張りな組み合わせだがその代わり素の性能は護り手3のまま。

なので他が使うなら護り手・双や茨とを使った方がいい。

つまり実質正月ニーズヘッグ専用スキルである。

 

短所は神階と性能の差があまり無い所。

神階が出てから僅か1ヶ月位しか経っていない為か

性能もあれから大して変わっていない。

なので大体神階の色違い版である。

その為あっちと同じく往年のスルトやハガちゃん相当のキャラであり、

無凸でも一部のキャラを除けば倒すのは不可能。

精々弱点は反撃不可対策が無い事位だろう。

実際コイツが出てきたら誰で対処すればいいんだ…?