ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

MENU

【FEH】エルフィンの雑感【☆5キャラ】

スポンサーリンク

非戦闘員だからかマリナス同様無属性。

マリナス同様ロスト=死亡しないキャラなので本編での進行役の一人となる。

また参謀もやっているので後のマークみたいな立ち位置。

あっちと違ってちゃんと喋るぞ。

 

真実を見る者 エルフィン無魔・歩行)
HP 37
攻撃 20
速さ 47
守備 28
魔防 46
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
エトルリアの光

威力:14 射程:2
魔防+3

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分と周囲2マス以内の味方の
速さ、魔防+6、
【魔刃】を付与(1ターン)、
自分を中心とした縦3列と横3列にいる
魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の
攻撃、速さ-7、
【キャンセル】、【弱点露呈】を付与
(敵の次回行動終了まで)

敵から攻撃された時、
戦闘中、敵の攻撃、速さが
戦闘開始時の自分の魔防の20%+6だけ減少、かつ
戦闘中、自分のHPが2以上で敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減
(1戦闘1回のみ、奥義以外の
「敵の致死攻撃を受けた時、ダメージをHPが
1残るように軽減する効果」とは重複しない)

補助スキル
奏でる 射程:1
このスキルは「歌う」「踊る」として扱われる
対象を行動可能な状態にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
奥義スキル
-

なし

パッシブスキル

-

なし


攻撃魔防の魅了3

「歌う」「踊る」使用時、
自分と対象の十字方向にいる敵の
攻撃、守備-7、【混乱】を付与
(敵の次回行動終了まで)


歩行の見切り追撃4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分に【見切り・追撃効果】、
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

ターン開始時、周囲2マス以内の歩行の味方に
【見切り・追撃効果】を付与

速さと魔防が高い攻撃が低いステータス。

攻撃を捨てた事で踊り子ながら速さと魔防は☆5レベルになった。

ちなみ攻撃20は全キャラワースト1位でありマリナスと同値。

 

武器は。

魔防+3

自軍&敵ターン開始時自分と周囲2マス以内の味方に速さ、魔防+6&魔刃付与

自軍&敵ターン開始時縦横3列にいる&魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に

 攻撃、速さ-7&キャンセル&弱点露呈付与

戦闘開始時の自分の魔防の20%+6だけ戦闘中敵の敵の攻撃、速さがダウン

祈り

攻撃性能を捨てた代わりに援護と妨害と自身の生存に特化した。

攻撃された時に敵の攻速を最低でも-10させるが

今の環境なら相手も最低+10位はしてくるので

総合的に言うとあまりフォローにはなっていない。

祈りがあるのでマシだが敵の攻撃は極力受けない方がいいだろう。

 

短所は全体的に効果が控えめな所。

踊り子らしく割り切った性能だが

その割に援護や妨害はそこまで優れている訳ではない。

有利付与も速魔&魔刃とチグハグだし、妨害も策謀3だけ。

再行動に至っては汎用な上にソレをした際の効果も使いづらい魅了3しかない。

ここまで攻撃性能を捨てているのだから

せめてアクアや妖精達のように再行動で何かしらやってほしかったが

それが恒常の限界なのだろう。

また封印の踊り子は既に結婚式ララムがいる上に

飛行にはサポートスキルが多いのでそれらと競合する事になる。

こちらの方が直ぐに使えるという利点はあるが正直どっちもどっち。