ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】シアチ(魔器英雄)の雑感【☆5キャラ】

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誰が呼んだかムキムキオリヴィエ。

髪型も同じ感じだしよく見ると肌の露出も多いし、

舞踏祭オリヴィエとデザインが同じチーコ氏だし、

何より担当声優が同じだからそうかな…そうかも…である。

 

狂猛の巨人 シアチ(・歩行)
HP 49
攻撃 50
速さ 18
守備 47
魔防 42
合計 206
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
魔器・ヨトゥンの斧

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
自分に、このとき付与される
攻撃、守備の弱化、【パニック】を無効化

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加
(最大14、最低5)、
与えるダメージ+自分の攻撃の15%
(範囲奥義を含む)、
受けるダメージ-自分の攻撃の15%
(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

補助スキル
- なし
奥義スキル
重装の大炎

発動カウント:3
守備の40%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ、
敵が射程1の時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

生命の業火大地3

HP+5

戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、
戦闘中、攻撃、守備+7、かつ
周囲2マス以内にHPが50%以上の味方がいる時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)


獰猛かつ残忍

【天駆の道】効果

ターン開始時、および、
行動後(再移動が発動した時は再移動後)、
十字方向にいる
自分の最大HPより1以上HPが低い敵の
攻撃、守備-7、【グラビティ】を付与
(敵の次回行動終了まで)

敵から攻撃された時、または、
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、敵の攻撃、守備が
(自分の最大HP-敵の戦闘開始時のHP)+5だけ減少
(最大18、最小8)、自分は絶対追撃、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)


鎧の護り手・近・双

周囲2マス以内の味方が、
射程1の敵から攻撃された時、
スキル所持者は【護り手】を発動

敵が射程1の時、
戦闘中、攻撃、守備+4、
奥義スキルが持つ
1戦闘1回のみの「ダメージを○○%軽減」の効果を
1戦闘2回まで可能にする
(エンゲージで付与された奥義効果は除く。
同系統効果複数時、最大値適用)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復

HPと攻撃が高い速さが低いステータス。

ボスキャラによくある鈍足耐久型。

 

武器は

キラー効果

自軍&敵ターン開始時に攻撃、守備の弱化&パニック無効

戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ戦闘中全パラメータアップ(+5~14)

与えるダメージ+自分の攻撃の15%

受けるダメージ-自分の攻撃の15%

最初の攻撃前に奥義カウント-1

戦渦で出た時と内容は同じ。

攻撃に依存した性能なので鈍足・高速問わず使える武器。

最新型なので結構強め。

 

専用Bは

天駆の道

ターン開始時&行動後(再移動後)に十字方向にいる

 自分の最大HPより1以上HPが低い敵に攻撃、守備-7&グラビティ付与

(自分の最大HP-敵の戦闘開始時のHP)+5だけ

 戦闘中敵の攻撃、守備ダウン(-8~18)

絶対追撃

キャンセル無効

奥義以外のカット半減

恐らく子孫達と同じく専用スキルはBだった。

高数値のステータスダウンや絶対追撃、カット半減と色々ある他に

天駆やグラビティで援護・妨害もできる。

またグラビティはターン開始時以外に自身の行動後にも撒くので

敵の不利状態解除の後に付与できる筈。

今の重装のBは連盾隊形がベストだがそれが無くても十分な位に強力だ。

ちなみに天駆の道が使えるがこの効果は巨人族独自のモノで

あの名前の長い鳥は関係無かったようだ。じゃあ一体何だあの鳥…。

 

短所は連盾隊形を装備できない所。

近間護り手としてほぼ最上位と言ってよい程優秀な性能だが

現在重装の最重要スキルとなっている連盾隊形が

専用Bのせいで装備できないのが痛い。

なので天駆やグラビティ付与でどうにか使っていきたい所。

そういえば戦渦だと攻撃隊形&一斉突撃の攻めビルドだったが

何故ガチャで受けに転じたのだろう。

キャラ的にも他人を護るような奴じゃないので突撃4とかの方が良かったなぁ。