ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】サーリャ(忍者)の雑感【☆5キャラ】

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和風衣装だと本格的にそっくりさんと被ってきた。

けど金色の装飾部分は元の衣装っぽかったりする。

そもそも元が凄い恰好だが何の理由でこんなナリになったのだ?

 

物陰の忍 サーリャ(赤魔・騎馬)
HP 45
攻撃 46
速さ 47
守備 20
魔防 21
合計 179
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
呪い忍者の忍法帳

威力9 射程:2
【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃、速さ+6、【赤の呪い】、
「戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)」を付与
(1ターン)

自分から攻撃した時、2回攻撃、
追撃可能なら自分の攻撃の直後に追撃を行う

自分から攻撃した時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、
戦闘中、攻撃、速さが
戦闘開始時の自分の速さの20%+6だけ増加

補助スキル
-

なし

奥義スキル
月光

発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃

パッシブスキル

神飛燕の掩撃

自分から攻撃した時、
戦闘中、攻撃、速さ+8、絶対追撃、かつ
自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、
または、
敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、
戦闘中、ダメージ+5
(範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く))


共鳴の黒魔法4

戦闘開始後、自分に
(出撃時のHPアップを除いた自分の最大HP-20)
÷5のダメージ
(出撃時のHPアップ:
伝承効果、神階効果、ボーナスキャラなど)
(戦闘で攻撃可能な時のみ発動)
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
自分が与える
ダメージ+(戦闘開始時のHP-現在のHP)×2
(最大12、最低6)
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を
(戦闘開始時のHP-現在のHP)×10%無効
(最大60%、最低30%)
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)


守備魔防の紫煙3

戦闘後、敵とその周囲2マスの敵の
守備、魔防-7(敵の次回行動終了まで)

戦闘後、自分とその周囲2マスの味方の
攻撃+6、かつ自分に【天駆の道】を付与
(1ターン)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

攻速型だが共鳴の黒魔法がある為かHPも結構高い。

 

武器は

再移動(マス間の距離、最大3)

キラー効果

ターン開始時に自分と周囲2マス以内の味方に

 攻撃、速さ+6&赤の呪い&奥義カウント加速付与

自分から攻撃した時に2回攻撃

攻め立て

戦闘開始時の自分の速さの20%+6だけ戦闘中攻撃、速さアップ

【赤の呪い】

・周囲3マス以内の敵は戦闘中速さ、守備、魔防-4

専用有利状態は実質速さ守備魔防の大牽制と言った所。

つまり複数でやれば重ね掛けできるという事なので

配置や人数によっては速さ、守備、魔防を相当ダウンさせられる。

また攻め立てで4回攻撃なので可能な限り発動できるようにしたい。

 

新Aスキルの鬼神飛燕の掩撃は

・自分から攻撃した時に戦闘中攻撃、速さ+8&絶対追撃

・自分の有利状態か敵の不利状態が2つ以上で戦闘中ダメージ+5

ダメージ増加はマップ奥義も対象内。

有利・不利状態が2つ以上とやや大変だが供えに比べれば何とかなる範囲だろう。

またAに絶対追撃があるのは初めてか?

今回の場合速さが上がるのに絶対追撃といびつな事になってるが

そこは掩撃の共用効果だから仕方ないだろう。

今後鬼神明鏡の掩撃等が出る前触れと思いたい。

 

短所は専用有利状態と兵装の嚙み合わせが悪い所。

赤の呪いによるデバフ重ね掛けは強烈だが

それをするには味方との位置取りに気を付けてやらねばならない。

そうなると突っ込んでいく騎馬よりは

歩行や飛行の方が合っていたと思うのでそこは残念な所。

今までサーリャは選出回数の割に結婚式以外全て汎用のクソ雑魚だったので

ようやくちゃんと強いキャラとなって報われて良かったなぁ。