ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】専用武器と武器錬成まとめ【2024.11】

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今月の錬成武器。

何だかんだで2024年も2ヶ月切ってたんだよね。すごくない?

 

トール

神槌ミョルニル

・錬成後の効果

キラー効果

重装特攻

戦闘中攻撃+6、敵の攻撃-6&絶対追撃

ダメージ+攻撃の15%

強化無効

・特殊錬成

再移動(2)

戦闘中攻撃+6、敵の攻撃-6

受けるダメージ+自分の攻撃の15%

最初の受けたダメージ軽減分ダメージ+

奥義時奥義以外のカット無効

・雑感

攻撃型アスク算が増えて単純に火力と耐久が増えた。

さらに再移動で使い勝手も良くなったので及第点以上にはなっただろう。

またアスク算にダメージ反射も加わったのは何か新しい気がするが

今の環境だと反射する前に死ぬ気がする。

それに多分警戒姿勢4も多分いらない。

 

オッテル

機斧ロヴンヘイズ

・錬成後の効果

攻撃+3

1~4ターン目まで再移動(3)

戦闘中攻撃+6、敵の攻撃-6&絶対追撃

追撃不可

奥義時奥義以外のカット無効

・特殊錬成

ターン開始時自分と周囲2マスの味方に地形コスト無視&憤激付与

戦闘中攻撃、守備、魔防+5

敵の攻撃、守備の強化反転

戦闘中全パラメータ+5

ダメージ+自分の守備の20%

・雑感

地形コスト無視付与が追加されたので

騎馬で溝を普通に移動できるようになったのは結構大きな利点。

神スキルも割と火力が出そうに見えるので殴れれば9割の敵は倒せると思う。

けどシグルドエンゲージでフォローできるとは言え

今時騎馬で4マス移動できない時点で微妙。

地形コスト無視以外は順当強化か?

 

ギネヴィア

アーリアル

・錬成後の効果

魔法特効

魔防+3

戦闘後自分と周囲2マスの味方7回復

戦闘中全パラメータ+5

魔刃無効

自分と周囲2マスの味方の一番強化の合計が多い分だけ与えるダメージ増加

初撃と2回攻撃のダメージ-自分と周囲2マスの味方の一番多い強化の合計値の40%

・特殊錬成

ターン開始時自分と周囲2マスの味方に速さ、魔防+6&弱化無効付与

戦闘中全パラメータ+5

キャンセル無効

キャンセル

・雑感

自分と味方に強化と弱化無効を付与してその強化分ダメージを増減させる。

纏めるとこんな感じだがこの程度の追加で敵が倒せるとは思えない。

カットも妙に条件が多い上に軽減値も低いし、カット対策も無し。

援護も今基準だとそれ程のものではない。

総じて「結局何ができるの?」と言いたい程のカス性能となった。

魔法特攻と伝承の自分のせいでここまで日和ったのだろうか?

それにしてもゲイルやイレースより弱いのはやりすぎだ。

 

ジル

ダルレカの激斧

・錬成後の効果

キラー効果

戦闘中攻撃、速さ+6&奥義カウント加速

攻め立て

・特殊錬成

再移動(残り+1)

ターン開始時3マス以内に近接の味方がいると

自分と周囲3マスの近接の味方に攻撃、速さ+6&移動+1&見切り追撃付与

戦闘中攻撃、速さ+6

ダメージ+速さの20%

・雑感

自分に関する効果は程々だが付与が強力。

近接限定とは言え移動+1と見切り追撃付与は非常に有り難い。

また範囲も3マスと広めなのもいい所。

コイツがいるだけで近接騎馬が全部4マス移動になるので

上記のオッテルと組んだらそれは鬱陶しい事になりそうだ。

 

シャミア

生存本能の弓

・錬成後の効果

キラー効果

飛行特攻

戦闘中攻撃、速さ+6

自分の最初の攻撃前に奥義カウント-1

戦闘開始時の敵のHPが50%以上だと敵反撃不可

・特殊錬成

ターン開始時一番近い敵と周囲2マスの敵に速さ、守備-7&混乱付与

戦闘中攻撃、速さ+6

攻撃、速さの弱化無効

ダメージ+速さの20%

・雑感

攻撃前カウント-1と範囲制限なしの弱化&混乱はいいと思うが

それ以外は攻速型の錬成でよく見るもの。

この時点でダメダメだがカット対策も無しの論外だ。

こちらもギネヴィア同様反撃不可のせいで日和ったとしか思えぬ内容。

どうしようもない。

 

海賊ティバーン

天空の海賊の嘴爪

・錬成後の効果

キラー効果

化身時or1マス以内に竜&獣の味方が1体以下で

戦闘中攻撃、速さ+5、敵の攻撃-5&絶対追撃&奥義以外のカット半減

戦闘後7回復

飛行獣化身効果

・特殊錬成

ターン開始時一番近い敵と周囲2マスの敵に速さ、守備-7&弱点露呈&凍結付与

戦闘中全パラメータ+5

ダメージ+自分の攻撃の15%

キャンセル無効

・雑感

何故か凍結付与を持ってきた。突然氷の能力者になったが一体どうした。

それはともかく不利状態は強力なものだがそれ以外はよくある追加内容。

自分の戦闘能力はそれ程ではないが不利状態のお陰でそれなりに殴れる筈。

そうなるとスキル構成が結構悩む。

守備と速さのどっちをメインにすればいいのだろうか?

 

ディートバ

四天馬騎士の槍

・通常効果

縦横3列の敵は戦闘中速さ、守備-5&追撃不可&絶対追撃を受ける

戦闘中敵の攻撃-5

初撃と2回攻撃のダメージ40%カット

・特殊錬成

再移動(残り+1)

戦闘中敵の攻撃、速さ、守備-5

敵の攻撃&速さ&守備の強化無効

周囲3マスの味方と敵の数×4だけ戦闘中ダメージ+

・雑感

追撃不可つき速さ守備の十字牽制は強力だがそれ以外は大したものではない。

逆に言うと戦闘部分は潔く捨てれるという事なので

どうしても敵の攻撃を受けねばならないという状況以外は

基本的に戦わずにサポートに専念しよう。

スキルもそれにして合わせた構成にするべきだがステータスの低さがしんどい。

魔防錬成+明鏡止水+不和+策謀が無難か?

 

今回も明暗がハッキリした内容だった。

最近の錬成は近接飛行がいいものを貰ってる印象。