ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】アッシュの雑感【☆5キャラ】

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本編でも養父と戦うハメになるが無双でもそうなる上に

青燐以外のルートで引き込むと憧れの騎士にさせてくれた王国に弓を引く事になる。

おまけに王国以外の殆どのキャラとの支援がC止まりなので凄い孤立する。

うーん過酷。

 

贖罪の騎士道 アッシュ(緑弓・騎馬)
HP 39
攻撃 44
速さ 47
守備 27
魔防 28
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
正義の一矢の弓

威力:14 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自分から攻撃した時、または、
自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、
ダメージ+7(範囲奥義を除く)、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、かつ
奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)

自分から攻撃した時、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、
かつ、敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

自身を中心とした縦3列と横3列にいる味方は、
戦闘中、攻撃、速さ+4、かつ
自分から攻撃した時、
敵が攻撃時に発動する奥義を装備していれば、
戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1
(奥義発動カウントの最大値は超えない)

補助スキル
- なし
奥義スキル
曲射 発動カウント:2

敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ
戦闘で攻撃可能な時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

神飛燕の炎撃

自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+7

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
戦闘後、敵のマスと
自分から見た敵のマスの左右それぞれ2マスに
【天脈・炎】を付与(1ターン)


速さ守備封じ3

戦闘中、敵の速さ、守備-3、
さらに、敵の速さ、守備がそれぞれ減少
減少値は、6-敵が受けているその能力値の弱化の値
(最低値0、
敵が弱化無効の効果を発動していても減少)

敵が速さ、守備のいずれかの弱化を受けている時、
戦闘中、敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)

戦闘後、敵の速さ、守備-6
(敵の次回行動終了まで)


速さの波・奇数4

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の
速さ+6(1ターン)

戦闘中、速さが「敵の速さ-5」以上の時、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効

奇数ターンの時、戦闘中、速さ+6

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

直近のフォガードと比べてHPと守備が高いが攻撃と魔防が低い。

昨今の傾向だと攻撃44はやや低い。

 

武器は。

キラー効果

戦闘開始時の自分の速さの15%だけ戦闘中全パラメータアップ

ダメージ+7

キャンセル無効

奥義時奥義以外のカット無効

自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1

縦横3列の味方は戦闘中攻撃、速さ+4

自分と縦横3列の味方が攻撃する際、敵の最初の攻撃前に敵の奥義カウント+1

今時の☆5らしく攻撃と援護が混ざった効果。

奥義関係の内容が多く、特に広範囲の攻速竜眼が強力。

ただ竜眼と違って自分から攻撃した時しか発動しないので注意しよう。

 

短所は火力があまり無い所。

自分は奥義を連発できるがそれ以外の火力に感ずる効果は

ステータスアップとダメージ+7しかない。

よくあるダメージ+○○の△△%すら無いので

先月フォガード以上に敵を倒すのに一苦労しそう。

またBが複合封じ3という時代遅れなスキルな上に

対象が速さ守備なので曲射のダメージを減らしてしまう。

ちゃんと使うなら別のに変えよう。