ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】メリンの雑感【☆5キャラ】

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イラストについてのコメントがあったので原作を見てみたら割と違った。

こっちは幾分頭身が低くて丸い印象だ。

ちなみに原作だとウルフナイトという暗器もやれる騎馬だが剣となった。

何でだろう?別に暗器でも良かったのに。

 

麗しの珍獣騎士 メリン(・騎馬)
HP 39
攻撃 45
速さ 47
守備 36
魔防 23
合計 190
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
珍獣騎士の剣

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

応援、移動系補助
(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、自分と相手に
「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)」、
【強化増幅】を付与(1ターン)

応援、移動系補助
(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自身を中心とした縦3列と横3列にいる
味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、
最初に受けた攻撃と2回攻撃の
ダメージ-自身の【有利な状態】の数×3
(最大15、範囲奥義を除く、強化は除く)

補助スキル
引き戻し 射程:1
対象を自分の反対側の位置に移動させる
奥義スキル
- なし
パッシブスキル

-
なし

速さ守備の連携4

移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を
使用した時、または自分に使用された時、
自分と相手の速さ、守備+6、
【再移動(1)】を付与(1ターン)

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4、
自分が与えるダメージ+○、
○は、自分と、
【再移動(1)】が付与されている味方のうち、
攻撃、速さの強化の合計値が最も高い値
(範囲奥義を除く)


近間の攻撃の波・偶

ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃+6(1ターン)

戦闘中、攻撃が「敵の攻撃-5」以上の時、
ダメージ+5(範囲奥義を除く)、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、5回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)

偶数ターンの時、戦闘中、攻撃+6

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

一般的攻速型。最近は攻速型でもそれなりに守備があるなぁ。

 

武器は

キラー効果

応援、移動系補助使用時に自分と相手へ奥義以外のカット半減&強化増幅付与

応援、移動系補助使用時に再行動

弱縦横3列の味方の数×3+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大14)

見切り追撃

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-自分の有利状態の数×3

今までクロム達がやってた補助→再行動を恒常が持ってきた。

付与はやや総選挙クロムと似通ってるが

最大の違いは補助後に補助不可が付与されない事。

恐らく補助が専用でないからだと思われるが何かに使えるかもしれない。

 

短所は攻撃性能はそれ程ではない所。

確かに補助→再行動は強力だがそれ以外の性能は今時の恒常☆5限といった所。

攻撃性能も今基準で考えると普通位で凄く強い、というレベルではない。

特に剣は総選挙フェリクスと比較されてしまうのが辛い所。

また近接なのに再移動が1固定なのもキツい。