ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ミスティラ(響心英雄)の雑感【☆5キャラ】

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自分は次期王女で弟は王子だけど自警団とイーリス王子達と共通点が多い。

でもこっちも自警団務めだしそこまで年の差は無さそう。

それとハロウィン版と見た目同じでは?という気もするが

見比べてみるとそれなりに違う。でも正直大差ないな!

 

闘いの熱砂 ミスティラ(・歩行)
HP 40
攻撃 34
速さ 47
守備 47
魔防 31
合計 199
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
闘いの熱砂の槍

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する

射程1の敵は、自分の周囲1マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)
射程2の敵は、自分の周囲2マス以内を
通過できない(すり抜けを持つ敵には無効)

周囲3マス以内の味方は、戦闘中、速さ、守備+4、かつ
戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-10(範囲奥義を除く)

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の自分の守備の15%+5だけ増加、
敵の強化の+を無効にする、かつ
戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
自分が受けるダメージ-10(範囲奥義を除く)

補助スキル
- なし
奥義スキル
砂陣 発動カウント:4
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
パッシブスキル

速さ守備の秘奥4

周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、速さ、守備+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)


不動4

戦闘中、敵の攻撃-5

自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、戦闘中、
自分の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2

戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義発動時、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)

戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
自分の次の攻撃は、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を無効
(その戦闘中のみ)


生の息吹4

周囲2マス以内の味方は、
戦闘中、守備+4、
【回復不可】を50%無効

周囲2マス以内の味方は、
戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、
HPが回復
回復値は、守備が敵よりも高い時は、
最大HPの20%+守備の差×4、
そうでない時は、最大HPの20%
(最大:最大HPの40%+
戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)
(同系統効果複数時、最大値適用)

周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、
戦闘中、守備+4、
【回復不可】を50%無効

周囲2マス以内に味方がいる時、自分は、
戦闘開始後(戦闘開始後にダメージを受ける効果の後)、
HPが回復
回復値は、守備が敵よりも高い時は、
最大HPの20%+守備の差×4、
そうでない時は、最大HPの20%
(最大最大HPの40%+
戦闘開始後に自身が受けたダメージで減少したHP量)
(同系統効果複数時、最大値適用)

X
響・始まりの鼓動

ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

戦闘後、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

速さと守備が高い魔防が低いステータス。

攻撃34は昨今だと異常に低い数値だが当然カラクリはある。

 

武器は

キラー効果

遠距離反撃

防壁

3マス以内の味方は戦闘中速さ、守備+4&敵の奥義ダメージ-10

戦闘開始時の自分の守備の15%+5だけ戦闘中全パラメータアップ

敵の強化無効

敵の奥義ダメージ-10

遠反+防壁と闇ベレスを彷彿させる。

味方含めて敵の奥義に対して強い抵抗力を持たせるのが特徴であり、

またステータスアップも何気に上限が無い。

 

専用奥義は

守備の80%を奥義ダメージに加算

守備の150%でダメージ計算

ダメージ最大40%カット

守備が敵より高いと追撃条件操作

奥義を発動した時に限り自分の守備の1.5倍を参照してダメージ計算を行う。

つまりデフォルトの47の場合それの1.5倍=70とした上で

それの80%=56を奥義ダメージとして最終的に加算する。

工程が複雑だがその分火力は凄まじいものになる。

 

響心スキルは

・ターン開始時奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

・戦闘後奥義カウントが最大値なら奥義カウント-1

つまり始まりの鼓動4である。

今までは○○3+αな感じだったのに4相当のものが出て来た。

また一段インフレのギアが上がった感じ。

 

短所は奥義への依存度が強い事。

見ての通り奥義を撃てるか否かで敵の撃破が大きく左右されるので

竜眼やキャンセル等で発動を妨害されると杖すら倒せない非力と化す。

幸い追撃はしやすいので竜眼は何とかできるが

見切り追撃や拍節や見切り反撃不可と必要なものが多いので

高速槍版紋章士アイクになるのは厳しいか?