ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ティト(氷祭)の雑感【☆5キャラ】

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結婚式の時は後ろだったのでこれが初の単独超英雄。

やっと三姉妹揃ったぞ。

しかも全員赤色かつ飛行とこっちもお揃いだ。

…まあ個人的に誰か1人位緑色でも良かったと思うが。

 

風雪に舞う翼 ティト(・飛行)
HP 39
攻撃 43
速さ 47
守備 27
魔防 39
合計 195
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
イリアの吹雪の剣

威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方に
トライアングルアタック】、【再移動(1)】を付与
(1ターン)

自分から攻撃した時、または、
周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、自身への
神竜の花の使用回数×2+5だけ増加(最大15)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、
自身の奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)

補助スキル
-

なし

奥義スキル
氷蒼

発動カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算

パッシブスキル

-
なし

天馬裂空

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4

戦闘中、【虚勢】の効果無しで
自分の速さ+魔防が「敵の速さ+魔防-10」以上の時、
戦闘中、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○
(○は戦闘開始時の魔防-30(最低0、最大10))
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
かつ、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、
敵の追撃の速さ条件+20
(例えば、追撃の速さ条件+20であれば、
速さの差が25以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)


先導の伝令・天4

ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方飛行に
攻撃、速さ+6、【突撃】、
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与
(1ターン)

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

よくあるペガサスナイト配分。

攻撃がやや低いのが気になる所。

 

武器は

キラー効果

自分と2マス以内の味方にトライアングルアタック&再移動(1)付与

神竜の花の使用回数×2+5だけ戦闘中全パラメータアップ(最大15)

カット半減

最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7

奥義カウント加速

結婚式カチュア以来のトライアングルアタック付与が揃いも新たに帰ってきた。

今回は再移動が同時に付与されるので殴った後で距離を少し離す事ができるが

代わりにワープが無くなったので移動能力が下がってしまった。

また最近流行りのこの手のパラメータアップにしては珍しく

神竜の花を5つやれば常時+15される。

 

新スキルの先導の伝令・天4は

自分と2マス以内の味方飛行に攻撃、速さ+6&突撃&隣接ワープ付与

3から効果範囲が広がり強化と突撃が追加された。

アリオーンや伝承ヒノカの武器と似たものだが

隣接ワープがあるので小回りはこっちが上。

それにしてもコレの4で出たと言う事は先導の伝令・地4もいずれ出るという事だ。

 

短所は有利状態解除に弱い所。

こういう有利状態を多く付与するキャラの宿命として

ソレを奪ったり無効化されたりすると非常に弱くなってしまう。

トライアングルアタックに関しても

最近は2回攻撃にもカットやダメージ減少を備えたキャラが増えてきたり

連携妨害というマイナーながら専用不利状態の出現と

昔程暴れられる環境では無くなっている。

また自力で有利状態を4つ用意できるのに備えを持ってないのがマイナス。

何で姉のユーノ共々そこまでやっといてAに何も無いんだ!