ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ベルナデッタ(総選挙)の雑感【☆5キャラ】

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今回(第8回)の総選挙女性部門第1位。

5年後なのでモジャモジャヘアーは真っ直ぐになった。

何か頭身も上がってない?と思ったが15cmも伸びればそう見える。

エガちゃん達からそうだが5年後キャラは総選挙でしか出さない方針なのだろうか?

 

深層の籠もり人 ベルナデッタ(青弓・騎馬)
HP 40
攻撃 45
速さ 48
守備 24
魔防 28
合計 185
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
尽きざるもの

威力:8 射程:2
飛行特効
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能)

【再移動(マス間の距離、最大3)】を発動可能

自分から攻撃した時、または、
自身が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%だけ増加、
ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)

補助スキル
- なし
奥義スキル
曲射

発動カウント:2

敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算

「自分または敵が奥義発動可能状態の時」、
「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時」の
2条件のいずれかを満たした時、かつ
戦闘で攻撃可能な時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)
(範囲奥義を除く)

パッシブスキル

攻撃速さの備え4
自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、攻撃、速さが、
自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、
かつ、自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数が4以上の時、
戦闘中、距離に関係なく反撃する

理の蛇毒

自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)

自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、守備-4、
自分が与えるダメージ+敵の守備の20%
(範囲奥義を除く)


被害妄想

ターン開始時、
自分に【見切り・追撃効果】を付与、
自分と周囲2マス以内の味方に
【被害妄想】を付与(1ターン)、
1ダメージ

ターン開始時、周囲5マス以内に敵がいる時、
最も近い敵とその周囲2マス以内の敵に
自分が受けている【不利な状態異常】を付与し、
自分が受けている【不利な状態異常】を解除
(同ターン開始時に付与された
不利な状態異常は含まない)

戦闘開始時、自身のHPが99%以下の時、
戦闘中、攻撃、速さ+5、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

ダイムがあるのに攻撃45って高くない?前からそんなもんだったっけ?

 

武器は

キラー効果

2回攻撃

再移動(マス間の距離、最大3)

有利状態があると戦闘中全パラメータ+5

戦闘開始時の速さの15%だけ戦闘中全パラメータアップ

ダメージ+速さの20%

弱化無効

カット半減

全体的に既存の効果だが今まで無かったキラー+ダイムが出た。

コレもフェリクス同様新時代と言える。今後超英雄辺りで出て来そうだ。

また再移動も移動距離に応じて再移動距離が増えるタイプの奴なので

大きく再移動が出来て便利。総じて分かりやすく使いやすい。

 

専用Cは

自分に見切り追撃付与

自分と2マスの味方に被害妄想付与&1ダメージ

5マス以内の一番近い敵とその周囲2マス以内の敵に自分の不利状態付与

 (自分の不利状態は解除される)

自身のHPが99%以下で戦闘中攻撃、速さ+5&キャンセル無効

被害妄想は

・自分のHPが99%以下で戦闘中攻撃+5

・自分のHPが99%以下で攻め立て

・自分のHPが99%以下&

 敵の射程が自分と同じor敵にある不利状態が3つ以上の時に待ち伏せ

ベルちゃんのいつもの自傷ダメージ+αで

今回は新しい有利状態と不利状態押し付けだ。

不利状態押し付けは言うまでもなく強力で

被害妄想はこれだけで攻め立てと待ち伏せを両立できる。

しかし待ち伏せだけは条件が厳しくされてるので

実際思い通りにできるかは何とも言えない。

そもそも被害妄想を剝がされたらどうしようもないしな!

 

新奥義の曲射は

・敵の速さか守備の高い方の30%を奥義ダメージに加算

・ダメージ40%カット

最近ボチボチ増えてきたカットつき奥義だが

参照する所が「敵の速さor守備」と2ヶ所になってるのが特徴。

だがカウントが2のせいで不動と合わないし、

ベル本人のように殴られる前に倒すキャラにはカットが不必要だったりと

何か今の環境に合ってない感じ?

 

短所は専用C以外はそれ程強くない所。

専用Cでの被害妄想付与や不利状態押し付けは色々面白いがそれ以外は微妙。

当然恒常の☆5よりは強いが総選挙という目線で見るとちょっと引っ掛かりがある。

息吹4等でHPが100%キープしやすい状況なのも向かい風だ。

被害妄想を活かす専用編成で使うのが一番かも?

また持ってる汎用スキルも今更備えや蛇毒と古臭いのもマイナス。

特に備えは駄目だろ…まさか間接騎馬に受けをさせようと言うのか?

そんなもの無理だ。せめて限界死線にしてくれ。