ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ワユ(夏祭)の雑感【☆5キャラ】

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明らか綿あめだけど斧。

じゃあ槍や剣なのかと言われると絶対そうではないが

どうやって一刀両断するのだろう。

またここまでデカい綿あめだと値段も結構しそう。

屋台値段で数千円はするんじゃないか?

 

一刀両断の夏祭り ワユ(・飛行)
HP 38
攻撃 42
速さ 47
守備 27
魔防 35
合計 189
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
意気軒昂の夏祭の斧

威力:16 射程:1
攻撃、速さ、守備、魔防+5
【再移動(残り+1)】を発動可能

奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、
自分の速さ、守備、魔防+6、
「飛行特効無効」、
「戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)」を付与(1ターン)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
戦闘開始時の速さの15%だけ増加、
自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
与えるダメージ+○×5(最大30、範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-○×3(最大18、範囲奥義を除く)、
かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに、
受けるダメージ-○×3(最大18、範囲奥義を除く)
(○は、自分と敵の強化を除く【有利な状態】の数)

戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘後、7回復

補助スキル
-

なし

奥義スキル
月光

発動カウント:3
敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃

パッシブスキル

速さ守備の備え4
自分が【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、速さ、守備が、
自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数×2+3だけ増加(上限9)、
かつ、自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数が4以上の時、
戦闘中、距離に関係なく反撃する

天馬裂空

戦闘中、敵の攻撃、速さ-4

戦闘中、【虚勢】の効果無しで
自分の速さ+魔防が「敵の速さ+魔防-10」以上の時、
戦闘中、ダメージ+○(範囲奥義を除く)、
最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-○
(○は戦闘開始時の魔防-30(最低0、最大10))
(最初に受けた攻撃と2回攻撃:
通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ
「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃)、
かつ、自分は絶対追撃、敵は追撃不可、
敵の追撃の速さ条件+20
(例えば、追撃の速さ条件+20であれば、
速さの差が25以上なければ追撃できない)
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)


攻速牽制・運び手

周囲2マスの敵は、戦闘中、攻撃、速さ-4

ターン開始時、周囲2マス以内に重装、または、
射程1の歩行の味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の重装、射程1の歩行の味方に
「移動+1」を付与
(1ターン、重複しない)
(この効果はスキル所持者が
「歌う」「踊る」スキルを装備していない時のみ発動)

攻撃と速さが高い守備が低いステータス。

よくあるペガサスナイト型配分。

だが下記の武器効果で全パラメータ+5されるので重装並みのステータスになる。

 

武器は

全パラメータ+5

再移動(残り+1)

キラー効果

自分に速さ、守備、魔防+6&飛行特効無効&カット半減付与

戦闘開始時の速さの15%だけ戦闘中全パラメータアップ

キャンセル無効

自分と敵の有利状態の数だけ

 与ダメージアップ(最大30)&被ダメージダウン(最大18)

敵の奥義時に受けるダメージダウン(最大18)

戦闘後7回復

有利状態の数だけ与えるダメージと受けるダメージが増減する。

とりあえず自力だけでも3つ付与できるので

与ダメージは+15、被ダメージは-9となる。

また敵のものまでカウントするのでもっと増える。

だが最大効果を発揮するのに6つも用意しないとならんのがネック。

 

新スキルの天馬裂空は

・戦闘中敵の攻撃、速さ-4

・自分と敵の速さ+魔防の比較で与ダメージ最大+10

・最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ最大-10

・絶対追撃

・敵追撃不可

・敵の追撃に必要な速さ条件+20

飛竜裂空の魔防バージョンだが

ダメージ軽減の条件が緩和された上に上限値が7から10に増えているので

地味に上方修正されている。

とは言えステータス比較があるので

配分が良くない奴や古いキャラには使いこなせないのは変わらず。

 

短所は有利状態への依存度が高い所。

有利状態の数だけ強くなるので逆を言えば有利状態が無いと非常に弱い。

その為有利状態解除は完全な天敵である上に

最近はそれが出来る輩が増えてきているのが辛い所。

一応ダメージ増減だけは敵の強化もカウントが

流石にこれだけでどうにかできる程甘くはない。

またデフォルトだと備えの遠距離反撃を満たせないのが地味にマイナス。

正直備えは捨てて別のものに変えたほうがいいと思う。