ノラホイのブログ

主にゲームを中心とした雑記ブログ。たまにそれ以外も書くかも。※2/13にブログ名を変更しました

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【FEH】ネフェニー(夏祭)の雑感【☆5キャラ】

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今回の比翼・双界はネフェニーとサクラ。

中々関係性が分からん二人だが人見知り繋がりのようだ…ほんとにそうか?

別のキャラの収録のついででは?と邪推してしまう。

そしてサクラはまた後ろ。前も後ろだったんだから今回は前でも良かったよね!?

 

祭囃子に心を重ね ネフェニー(赤魔・飛行)
HP 45
攻撃 45
速さ 47
守備 21
魔防 20
合計 178
青字は大得意赤字は大苦手
武器スキル
人見知りの縁の祭器

威力:14 射程:2
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)

自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が
自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×3+5だけ増加
(最大14、自身の周囲2マス以内に
以下のいずれかのマスがある時は14として扱う
・天脈が付与されたマス
・いずれかの移動タイプが侵入可能で、
平地のように移動できない地形のマス)、
敵の速さ、魔防の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)、かつ
自分が攻撃時に発動する奥義を装備している時、戦闘中、
自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、
自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1、かつ
自身のHPが99%以下で奥義発動時、
戦闘中、自分の奥義によるダメージ+10

自身を中心とした縦3列と横3列に味方がいる時、
戦闘中、速さが敵より1以上高ければ、敵は反撃不可

自身を中心とした縦3列と横3列の味方は、
攻撃時に発動する奥義を装備している時、
戦闘中、奥義発動カウント変動量-を無効、
最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、かつ
HPが99%以下で奥義発動時、
戦闘中、奥義によるダメージ+10

補助スキル
- なし
奥義スキル
月虹

発動カウント:2
敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃

パッシブスキル

攻撃速さの制空

現在のターン中に自分が戦闘を行っている時、
【再移動(2)】を発動可能

戦闘開始時、敵のHPが50%以上の時、

戦闘中、自身の攻撃、速さ+7、かつ
自身の周囲2マス以内に以下のいずれかのマスがある時、
戦闘中、さらに、自分の攻撃、速さ+4
(・天脈が付与されたマス
・いずれかの移動タイプが侵入可能で、
平地のように移動できない地形のマス)


共鳴の黒魔法4

戦闘開始後、自分に
(出撃時のHPアップを除いた自分の最大HP-20)
÷5のダメージ
(出撃時のHPアップ:
伝承効果、神階効果、ボーナスキャラなど)
(戦闘で攻撃可能な時のみ発動)
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)

戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
自分が与える
ダメージ+(戦闘開始時のHP-現在のHP)×2
(最大12、最低6)
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を
(戦闘開始時のHP-現在のHP)×10%無効
(最大60%、最低30%)
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)


速さ魔防の十字牽制

自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、
戦闘中、速さ、魔防-4、絶対追撃を受ける

比翼or双界スキル

自分と同じ出典の味方と、自分自身に
攻撃、速さ+6(1ターン)、
【双界効果・刃】、
「移動+1」(1ターン、重複しない)
の状態を付与、
【不利な状態異常】を解除

攻撃と速さが高い魔防が低いステータス。

典型的な攻速型だがHPもそれなりにある。

 

武器は

キラー効果

縦横3列にいる敵の数×3+5だけ戦闘中全パラメータアップ

(最大14。ただし2マス以内に天脈か森があれば条件を無視して最大値になる)

速さ、魔防の強化無効

攻撃奥義を装備してると最初の攻撃&追撃前に奥義発動カウント-1

HPが99%以下で奥義発動時に戦闘中奥義ダメージ+10

縦横3列に味方がいると反撃不可

縦横3列にいる攻撃奥義を装備した味方は

 キャンセル無効&HPが99%以下で奥義ダメージ+10

いつも通り色々揃ってる。

奥義カウント加速で奥義を連発する他に反撃不可で待ち伏せ対策も備えている。

また味方にも援護をするが「HPが99%以下」という条件が面倒なので

ベルナデッタ等でダメージを減らす工夫が必要。

 

比翼or双界スキルは

攻撃、速さ+6&双界効果・刃&移動+1付与

不利状態解除

有利状態付与は今更言うまでもないが不利状態解除が昨今の環境では便利。

最近はデバフも範囲が拡大してるので解除手段があるのは重要である。

 

新スキルの攻撃速さの制空は

・戦闘をしてたら再移動(2)

・戦闘中攻撃、速さ+7

・2マスに天脈・森があると戦闘中攻撃、速さ+4

響心だけでなくAにまで汎用再移動が出た。

再移動以外はおおむね機先4だが条件も何気に緩くなっている。

「Bを使わずに再移動が出来る」という点が特に大きく、

また再移動の距離も2固定なのでとにかく使いやすい。

 

短所は見切り反撃不可に弱い事。

反撃不可かつ奥義カウント加速による奥義2連続で敵を倒す構成。

つまり敵の反撃を想定してない作り=反撃不可に依存しているので

見切り反撃不可を持つ相手には途端に厳しくなる。

さらに攻め立て等の攻撃順序を変えるスキルも無いので

初撃でワンパンできないと返り討ちに遭うだろう。

最近響心で見切り反撃不可が出たのも向かい風だ。